従業員さんの定着率を上げる仕組みで決定的なものはない、と思います。


先日、お会いした社長は「確定拠出年金:401k」を従業員さんの定着促進のためのツールにしたかったのです。

私は、その会社の現在人員とコストを考え、「別の手段を」とアドバイスさせていただきました。仕事としては縁が遠のいてしまいましたが、前向きに従業員のことを考えておられるので、大きな企業に成長する気がしました。


別の会社、こちらは顧問先ですが、新入社員さんの定着率向上のために、何度か「インターンシップ」あるいは「入社前のアルバイト」をご提案しています。今週お会いしたばかりなのですが、やはり社員の定着について悩まれており、こちらも決定打をご提案できないのが、歯がゆいところです。

退職金制度もご提案したのですが、社の方針でそれは×と言うことでした。

退職金は、「有る・無し」で判断されるので、例え少額であっても良いと思っていますが、各社様色々なご判断をされております。


定着率向上は、1日でできるものではないので、あれこれ仕組みを考え提案し、経営者や人事ご担当者と打ち合わせるのですが、ホントに「コレだ!」というのは、なかなか有りません。

最近は、「採用」と「定着」ばかり考えている気がします。