スタッフAです。


梅雨入りしたのに雨が少なく、
段々蒸し暑くなってきましたね。
雨が多いのもイヤですが、
夏の暑さが今から恐怖です…。


さて、少し前になりますが、
平成25年4月1日に
“改正高年齢者雇用安定法”が
施行されたことに伴い、
「雇用保険被保険者離職証明書」の
離職理由欄が変更になりました。

変更となった箇所は、
離職理由欄の“定年による離職部分”で、
以前の様式では、「定年、労働契約満了等によるもの」
とされていた部分が
「定年によるもの」と
「労働契約満了等によるもの」に分けられました。

そして「定年によるもの」が離職理由だった場合、
定年後の継続雇用を希望していたか、
希望していなかったか、を選択します。
さらに継続雇用を希望していたにも関わらず
離職することとなった理由も記入することになりました。


また、定年後の継続雇用制度における契約期間満了で
従業員が離職した場合の離職理由は
「労働契約満了等によるもの」になりますが、
以下の厚生労働省のHPに
その場合の記入例が載っていますのでご参照ください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken_henkou.pdf


定年退職時の離職の理由や
継続雇用時の契約更新の明示など、
労使ともに誤解のないように取り決めることが
ますます重要になりますね。


オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp/