2010年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
10年12月24日 14時12分14秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。
今日はクリスマスイブですね。

といいつつ、私としてはこの時期のイベントは
クリスマスっていうよりも
むしろ「忘年会」がメインなような気がする・・。

今年も、4~5回は年を忘れるんではないでしょうか(汗)

というわけで、
先週も、商工会議所のグループでの忘年会がありました。

こちらは単なる飲んで食べるだけの忘年会ではなく、
「年に一度の学芸会」というノリでめちゃめちゃおもしろく、
グループのメンバーが舞台にあがって次々に華麗なる芸を披露する
・・という趣向なのです。

例えば・・・
マツコデラックスのモノマネとか~
インチキなマジシャンとか~
英語の時代劇とか~
何組ものバンドの素人ばなれした演奏とか~
情熱のサルサダンスで会場全員が踊りまくりとか~
かっこいいゴスペルとか~
大笑いのゲーム大会とか~ 

など今思い出しても愉快極まりない笑える忘年会でした。

そして、また今週某日は、気の置けない女子たちとの忘年会で、
こちらも「今年はこんなことあったよねー。来年はこうしたいよねー。」
と楽しいおしゃべりに花を咲かせ、気付けばお店の最終客となり・・・。

» 続きを読む

10年12月22日 13時18分39秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

「役者は顔が命」
海老蔵さん事件もあって、最近よく耳にした言葉。

役者に限らず、誰しも美しいとは言わないまでも、
好感のもてる顔になりたい、
と願うものではないでしょうか。

ですが、何かの拍子に顔にケガやヤケドを負って、
ひどく顔に残ってしまったら・・・
それが、仕事中(あるいは通勤途中)のものなら労災適用ですネ。

労災保険法(施行規則・障害等級表)のなかに
「顔にとてもひどいけがや傷が残った場合、男性より女性の方が等級が高くなる」
と定められているということを知ったのは、ずいぶん前のこと。

何となく分かるような、でも、男女の区別をつけるというのも今の世の中、
なんだかなあ、と思った記憶があります。

実際、どれほど違うかというと、
「女性の外ぼうに著しい醜状を残すもの」は、第7級となり、年金が支給。

一方、
「男性の外ぼうに著しい醜状を残すもの」および「女性の外ぼうに醜状を残すもの」は、第12級となり、一時金のみ支給。

「男性の外ぼうに醜状を残すもの」は第14級で一時金。
となります。

同じ状態で、5級も差があり、しかも年金と一時金と違ってきます。

実は、この男女差について、憲法14条違反ではないか、として裁判が起こされ、
今年5月、京都地裁で男女差別規定は違憲という判決が出されました。
(ちなみに、憲法14条は、「法の下の平等」をうたっています)

原告の方は、作業場で溶解作業中にやけどを負って、ひどい痕が残った方だそうです。
15回も手術を受け、顔のみならず首、胸、腹部、背中、足などに
瘢痕が残ったそうで、本当にお気の毒です。

労災法の障害補償給付請求をしたところ、第11級と認定され、
それを不服として再審査請求したけど、それも棄却されたので、提訴したとのこと。

» 続きを読む

10年12月15日 00時00分00秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。
今年はなんだか寒かったり温かだったり・・と妙な冬ですね。

しかし体のほうは、しっかり冬の備えをしつつあるようで、
知らない間に体重がどんどん増えつつあります・・。
私、増量キャンペーンをしている覚えはないのにぃ~~!(哀)

さて、先週末、11月から12月にかけての豊田市での
「起業セミナー」が無事に終了しました。

足かけ3回も担当させて頂くと、
ずいぶん、受講生さんとの距離も近づいていきます。

最終回では、今までの総決算として、
みなさんに「起業に向けての想い」などを
語って頂く時間を取りました。

みなさん緊張しながらも、
この1ヶ月で考えたことをまとめて、
それぞれにしっかりとお話をして下さいました。

» 続きを読む

10年12月13日 12時33分18秒
Posted by: officei
スタッフAです。

12月に入ってからというもの、人と会うたびに
「もう1年経つんだね。はやーいっ!」と、
合言葉のように話している感じがします。


さて、皆さんの会社では賞与は支給されたでしょうか?
12月12日付けの日本経済新聞によると、
1人あたりの税込支給額は約72万円で、前年比2.35%増だそうです。
3年ぶりの増加ですが、なお20年前の水準で
個人消費を刺激するには力不足のようです。


今回は「賞与支払い時の社会保険料控除」についてです。
 
毎月の給与計算と同様に、総支給額から
社会保険料と所得税を控除して支給しますが、
給与の時とは、少々計算方法が異なります。

» 続きを読む

10年12月07日 17時25分39秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。

今回も当事務所のお知らせからで恐縮ですが、
名古屋市営地下鉄の各駅に置かれている
フリーパーパー「ナゴヤクラブ」様の最新号(1月号)に
いしのが参加している女性士業ネットワークWITHについての
記事を掲載して頂きました。

女性の士業ならでは・・の視点で
いろいろお話させて頂いた内容が掲載されています。
地下鉄で見かけられたら、ぜひお手に取ってみてくださいね!

ちなみに記事の内容は、こちらからもご覧になれます。
クラブナゴヤ1月号記事 → 
http://www.of-i.jp/news/documents/2011.1clubnagoya13.pdf
************************************

さて、本日は「子育て支援助成金」についてのお話。

実は、育児休業者が初めて出た・・となると
会社は、結構大変です。
育児休業の制度や、休業中の代替要員のことなど
いろいろと考えなければならないことがあるからです。

ゆえに今だに育児休業に消極的な事業主さんも多いのでしょうが、
だからこそこんな助成金があることを知って頂きたいと思います。

【子育て支援助成金】
1.常時雇用する労働者の数が、100人以下であること
2.平成18年4月1日以降、初めての「育児休業取得者」が出たこと
3.1歳までの子を養育するために、6か月以上の育児休業を取得したこと
  ★女性の場合は、「産後休業を含めて6カ月以上」でOKです。
4.職場復帰後、1年以上継続して雇用されていること

などが、主な要件となります。

» 続きを読む

10年12月02日 14時49分41秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

今日12月2日は、「社会保険労務士の日」。
各地で年金や労働に関する無料相談会など開催しています。
http://www.aichi-sr.or.jp/seminar/2009102313204109.html

もしかしたら、お近くで会場をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに、昭和43年に社会保険労務士法が施行したことを記念した日だそうです。

先日、
新聞にこんな記事が出ていました。
・・・・・・
「精神障害、労災審査短縮へ」(日本経済新聞2010年11月29日朝刊)
仕事のストレスで発症したうつ病など精神障害の労災認定について、厚生労働省が専門家による検討会を立ち上げ、認定までの期間短縮に向けた議論を進めている。
・・・・・・

支給決定まで現状では平均8.7カ月ほどかかっており、今後はそれを半年程度までに縮めたい考えだそうです。来年夏に報告書がまとめられ、精神障害の認定指針(労働基準局長の通知)が改定される予定だとか。(すでに数回、専門検討会が開催されています)

» 続きを読む

«Prev1Next»