こんにちは。オフィス石野いしのです。
今年はなんだか寒かったり温かだったり・・と妙な冬ですね。

しかし体のほうは、しっかり冬の備えをしつつあるようで、
知らない間に体重がどんどん増えつつあります・・。
私、増量キャンペーンをしている覚えはないのにぃ~~!(哀)

さて、先週末、11月から12月にかけての豊田市での
「起業セミナー」が無事に終了しました。

足かけ3回も担当させて頂くと、
ずいぶん、受講生さんとの距離も近づいていきます。

最終回では、今までの総決算として、
みなさんに「起業に向けての想い」などを
語って頂く時間を取りました。

みなさん緊張しながらも、
この1ヶ月で考えたことをまとめて、
それぞれにしっかりとお話をして下さいました。

中には、
すぐにでも起業する勢いのある方もいれば、
前向きな結論として、
「今は起業ではなく、まずは子育てをしっかりやります!」
と決断された方もいらっしゃり、

みなさんそれぞれの「自分らしい働き方」の一つのかたちを
見つけて頂いたのではないか、と思っています。

本当に「起業」でも「お勤め」でも「主婦」でも
な~んでもいいんです!!
「今、一生懸命頑張りたい何か」や「私らしい働き方」
みたいなものを考え、見つけること。
それが今回の大きな目標であり、成果だったのですから!

今回の受講生さんは、
年齢もご職業もみなさんバラバラでしたが、
未来に向けてキラキラ輝く原石をお持ちの方ばかりでした。

こういう方たちとご一緒の時間を過ごし、
私自身も「また初心に戻って、頑張って行こう!」と
とても大きなプラスのエネルギーを頂きました。

あ、そうそう。
最後にこんなBIGサプライズが!

受講生さんのお一人が、むかーし昔に私が掲載された雑誌の切り抜きを
持ってきて下さったんです。

「なんか先生には初めて会った気がしないな・・と思ってたら、
 これだったんですね。」・・・と。

8年前の雑誌なので、自分でも完全に忘れており、
昔の自分とタイムスリップで対面したような妙な気分になりました。

こんな不思議な出会いもあるんですね。
これを励みに、そしてまた次の新たな出会いを楽しみにして、
これからも頑張っていこうと思います!

皆さん、本当にお疲れ様!そして有難うございました!!

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ 
http://www.of-i.jp/