2010年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
10年12月22日 13時18分39秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

「役者は顔が命」
海老蔵さん事件もあって、最近よく耳にした言葉。

役者に限らず、誰しも美しいとは言わないまでも、
好感のもてる顔になりたい、
と願うものではないでしょうか。

ですが、何かの拍子に顔にケガやヤケドを負って、
ひどく顔に残ってしまったら・・・
それが、仕事中(あるいは通勤途中)のものなら労災適用ですネ。

労災保険法(施行規則・障害等級表)のなかに
「顔にとてもひどいけがや傷が残った場合、男性より女性の方が等級が高くなる」
と定められているということを知ったのは、ずいぶん前のこと。

何となく分かるような、でも、男女の区別をつけるというのも今の世の中、
なんだかなあ、と思った記憶があります。

実際、どれほど違うかというと、
「女性の外ぼうに著しい醜状を残すもの」は、第7級となり、年金が支給。

一方、
「男性の外ぼうに著しい醜状を残すもの」および「女性の外ぼうに醜状を残すもの」は、第12級となり、一時金のみ支給。

「男性の外ぼうに醜状を残すもの」は第14級で一時金。
となります。

同じ状態で、5級も差があり、しかも年金と一時金と違ってきます。

実は、この男女差について、憲法14条違反ではないか、として裁判が起こされ、
今年5月、京都地裁で男女差別規定は違憲という判決が出されました。
(ちなみに、憲法14条は、「法の下の平等」をうたっています)

原告の方は、作業場で溶解作業中にやけどを負って、ひどい痕が残った方だそうです。
15回も手術を受け、顔のみならず首、胸、腹部、背中、足などに
瘢痕が残ったそうで、本当にお気の毒です。

労災法の障害補償給付請求をしたところ、第11級と認定され、
それを不服として再審査請求したけど、それも棄却されたので、提訴したとのこと。

» 続きを読む

10年12月02日 14時49分41秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

今日12月2日は、「社会保険労務士の日」。
各地で年金や労働に関する無料相談会など開催しています。
http://www.aichi-sr.or.jp/seminar/2009102313204109.html

もしかしたら、お近くで会場をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

ちなみに、昭和43年に社会保険労務士法が施行したことを記念した日だそうです。

先日、
新聞にこんな記事が出ていました。
・・・・・・
「精神障害、労災審査短縮へ」(日本経済新聞2010年11月29日朝刊)
仕事のストレスで発症したうつ病など精神障害の労災認定について、厚生労働省が専門家による検討会を立ち上げ、認定までの期間短縮に向けた議論を進めている。
・・・・・・

支給決定まで現状では平均8.7カ月ほどかかっており、今後はそれを半年程度までに縮めたい考えだそうです。来年夏に報告書がまとめられ、精神障害の認定指針(労働基準局長の通知)が改定される予定だとか。(すでに数回、専門検討会が開催されています)

» 続きを読む

«Prev1Next»