2007年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
07年01月20日 08時08分15秒
Posted by: igarasi001
開業社会保険労務士のための専門誌
という触れ込みの雑誌ですが、月刊誌の「ビズネスガイド」の
増刊号というスタイルです。

この「SR」は、
社会保険労務士の方の多くが読んでいると思うんですけど、
皆さんはどうでしょうか?

先日の特定社労士研修の時に持参している人を見かけました。
それから同じグループの人にも聞いたら、買っているとの事でした。

次号は、平成19年2月1日発売という事です。
内容は
『社会保険労務士の主要業務を徹底比較』
だそうです。

楽しみにしています。
毎号とも大満足の充実した内容とボリュームで気にいっています。

それから、現在、3号分だけの定期購読会員制度があります。
1号あたりの単価はお得になります。
1800円のところが1440円です。
この制度ももちろん利用してます!
07年01月20日 08時07分51秒
Posted by: igarasi001
本日の一般紙にも、ホワイトカラーエグゼンプション法案提出見送りは一面に掲載されていました。

それほど注目が高かったのですが、こんな幕引きとは
「・・・呆然・・・」
という感じです。

「残業代ゼロ」というところばかり強調されしすぎた報道も一員かと思います。
前提として、役職要件、ホワイトカラー、年収基準、という条件が整備されるのですけれども、そこのところをさらっと飛ばしすぎではなかったでしょうか。
ほとんどの皆さんは「反対!」と答えていたかと思います。
議員の方も多勢が同様でしょう。

そして、「国民の理解が得られていない」という理由で法案提出見送りとなってしまいました。

世論が総理に届くんだ、という意味では感心しました。
しかし、労働改革は進まないところが残念です。
07年01月20日 08時07分25秒
Posted by: igarasi001
1月16日、阿部首相が労働時間適用除外制度(労基法改正)の法案を国会提出するのを断念との事でした。

ホワイトカラーエグゼンプションとして、年末年始話題沸騰でしたが、結局白紙撤回ですね。
07年01月20日 08時06分55秒
Posted by: igarasi001
もともとヤフーのADSLを利用していたのですが、IP電話は利用していなかったです。
電話無しのプランです。

でも、電話線を増やさなくても、番号が二つになるっていいな、というところから検討を始めて、結局採用しました。

?今までの電話番号は、ファックス専用として利用する。
?新しいIP電話番号は、お話し用に利用する。

と、いう使い方にしました。

今までは、一つの番号しか引いていなかったので、ファックス兼用の電話番号でした。
そうすると、事務所を空けるとき、留守電や転送に出来なく困っていました。ファックスが入る可能性があるからです。

しかし、BBフォンを導入し、こちらにかかってきた電話だけを携帯電話に転送できるので、安心して、外出できます。

?電話機は今までのものが使えます
?NTTの電話回線基本料は1本分だけです。

以上のように採用の敷居は非常に低いので、もっと早く移行してれば良かったと思います。
«Prev1Next»