根室】市内の社会福祉士斉藤篤さん(32)が今月、光洋町に通所介護事業所「デイサービスセンターこうよう」を開設した。空知管内月形町の障害者施設に勤めていたが、昨年、故郷にUターン。介護サービスの拠点をもつ夢をかなえた斉藤さんは「古里の介護福祉に貢献していきたい」と張り切っている。

根室市生まれの斉藤さんは、札幌の専門学校「日本福祉学院」で介護福祉士などの資格を取得。月形町の知的障害者の入所施設「つきがた友朋の丘」に勤務した。利用者と畑仕事など一緒に汗を流してきたが、「地元で介護福祉の道を目指したい」と思いが膨らんだ。昨年、根室に戻り開設準備を進め1日のオープンにこぎつけた。

 市内6番目の通所介護事業所となる「こうよう」は、光洋町2の旧スーパー店舗を活用し、定員15人に対し、運営基準の約1・5倍に当たる66平方メートル以上の広々とした機能訓練室兼食堂を確保。介護保険制度の要支援・要介護の利用者に、食事や入浴、体の機能訓練を日帰りで行うサービスを提供する。

 職員は所長を務める斉藤さんを含め現在5人。隣接地には弟の亨さん(27)の整骨はり・きゅう院があり、地域住民の心身の健康を支える一翼を兄弟で担う。

 斉藤さんは「お年寄りの方が気軽に利用できるよう家族的な雰囲気を大切にして運営していきたい」と話している。利用や見学など問い合わせはこうよう(電)0153・27・1715へ。(栗田直樹) 北海道新聞記事


北海道札幌市西区西野7条7丁目7-18
上野社会保険労務士事務所
上野 範幸
http://www.yukiueno.com/
TEL:011-556-1264