こんにちは、加藤です。

みなさまお元気ですか?
2月も後半に入り、すっかり春めいてきましたね。
我が家の近くの梅の木ではうぐいすも鳴き始めました。
って、1ヶ月は早くないですか、この暖かさ・・・

そして、今年も花粉症の季節がやってきましたね。
昨年度の当事務所は、所長を除く全員が花粉症でまいっていましたが、
今年度は所長もどうも参戦のようです。
花粉症は前年大丈夫でも急に症状がでますから、怖いですね。
また今年も事務所のゴミ箱がいっぱいになりそうです。

仕事中に薬を飲むと眠くなるので、薬以外の対処法と思い
昨年から顆粒の乳酸菌を飲んでいます。
そのお陰か、はたまた事務所の空気清浄機のお陰か大分症状は緩和されてきました。
でも、日によってはひどいこともあります。

そんなとき一番困るのは、電話が遠くなることです。
鼻がつまって、耳まで膜がかかったように音がくぐもって聞こえます。
何度かお名前など聞きなおすことがあるかもしれませんが、
その節はどうかご容赦ください。