こんにちは、今です。

9日にディズニー研修行って参りました。
正直に、普通の感想で申し訳ないのですが、楽しかったですよ。
クラブディズニーには一度も行った事がなかったので、良い思い出になりました。
先生には感謝です。

それはそうと、果たして、研修と言えるのでしょうか?正直疑問です。
なぜなら、私は普通に楽しんでいましたから。
という訳で、強引ですが、研修という眼でディズニーランドを捉えてみることにします。

まずは、何度行っても、感動がそこにはある。
実は私は、10月末に1回、1月中旬に1回、そして、今回とたて続けにランド、シーに遊びに行っております。けれど、基本的に飽きないのです。
ランドのジャングルクルーズ1つとっても、船長さん(従業員さん)のトークが乗る度に違うのです。3回乗りましたが3回とも笑わせてもらいました。お客さんのノリでトークを使い分けるテクニックも感心させられました。
あとは、オーソドックスですが季節ごとにイベントが変わりますしね。
細かいところで言えば、閉園間際でほとんど人がいなく誰も見ていないのにも関わらず、従業員さんは手を振り続けているとか、見えてないところにこだわりを感じました。

仕事に置き換えるならば、
『お客様の望む事をするのではない。』ということでしょうか。
誤解しないで頂きたいのですが、お客様の要望に答えないという意味ではありませんよ。
もちろん、お客様の要望にはきっちりと答えます。
お客様の期待を超えるサービスを提供する。つまり、お客様が思ってもみないような感動を与えるサービスをするということです。
基本といえば基本なのですが、ディズニーランドはそれが徹底されているからこそ、人を感動させられるのだなと、あらためて感じさせられました。
さすが、ディズニーランドですよね。

という訳で、正直、強引に考察してみましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?
これで、研修に行ったことになりますよね?
みなさんいかがでしょうか?