2007年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
07年11月28日 00時00分00秒
Posted by: shibutani
 11月27日は、小学校PTAが事務局をしております地域の防犯組織の会議を運営しました。

この組織は、地域の町内会長さん、防犯ボランテイアの方々、少年補導委員さん、小学校校長・教頭、幼稚園園長、そしてPTA本部役員で組織され、会議では日頃の活動報告や連絡事項、情報交換が活発に行われ、あっという間の1時間でした。

この会議開催にあたり、準備作業から会場設営そして司会進行としばらく忙殺されておりましたが、有意義な会議となり、ホットしたところであります。

10月、隣町で不幸な事件があった事もありましたが、県下でも我が市が、犯罪発生率で常に上位であり、さらにその市の中で、我が町が発生率トップとのこと。

地域ぐるみで「安全安心な町づくり」をと、全員で確認。決意を新たにした次第です。

この町に住んでまだ数年しかなりませんが、今このような立場にいることに感謝いたします。
07年11月23日 00時00分00秒
Posted by: shibutani
今日11月23日、朝から小学生の愚息と二人で、書写山へ行ってきました。
確か昨年も紅葉の時期に訪れて、とても寒かったのを思い出し、子どもと二人服を着込み、完全防備で行ったので、今年は暖かかったです。

午前10時前、ロープウエイ乗り場に着くなり、すでに駐車場には、たくさんの車。
もちろんロープウエイの中も満員すし詰め状態。外の景色が全く見れず、愚息はご機嫌斜め。

山上の駅から、西国27番札所である円教寺を目指し山登り。
自分自身の運動不足解消と、12月5日に迫った愚息の校内マラソンへのトレーニングをかねて、一緒に行こうと誘ったのですが、4,5分も経たないうちに、「休憩しよ?う。」と情けない言葉。
今年もマラソン大会期待薄と、がっかりしながらも、久しぶりの森林浴にさわやかな気分に。

所々紅葉を楽しみながら、本堂摩尼殿へ。お参りの方を含め観光客の方、多かったです。

大講堂や、展望公園などをめぐり、奥の院開山堂へ。
お寺の方がお寺を開かれた性空上人の説明などをされているのを見つけ、愚息が途中から熱心に聞いている姿に、「どこまでわかっているのかな?」と思いながらも、「ここまで来て良かったな。」と思った次第です。

昼には、さらに人が増え、本堂付近はもはや混雑状態。
帰りの駐車場も、入ろうとする車が、行列を作っていました。

ちなみにロープウエイが11月26日?12月28日まで運休だそうです。ご注意あれ。
07年11月15日 18時25分39秒
Posted by: shibutani
 今日11月15日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日でありますが、私にとっては敬愛する「坂本 龍馬さん」の誕生日かつ命日であり、1867年に暗殺されてから今年は没後140年目の年となります。

私は、小学生のときは、遊ぶばかりで本をあまり読みませんでしたが、坂本龍馬やエジソンといった、特に劣等生?から歴史に名を残した人物の伝記は好きで、それなりに読んだ記憶があります。

そして、高校生の時、司馬 遼太郎さんの「竜馬がゆく」と出合ってからは、それまで以上に好きになり、大学時代以来、暇を見つけては京都・東山のお墓を訪れたものでした。

現在も東山で買った龍馬さんの写真が、事務所に掲げてあります。(ご興味のある方は、このブログ右側リンク集の渋谷社会保険労務士事務所をクリック、ホームページ中の事務所概要のページをご覧ください。)

龍馬さんが成し遂げた薩長同盟は、現在で言えば
今回の自民党と民主党による大連立くらいのことだったのかな〜、と感慨にふけりました。

現代の世に、龍馬さんがいたとしたら、何をしただろうかと想いをはせた、今日11月15日でした。
07年11月14日 18時30分10秒
Posted by: shibutani
 11月13日は午後1時過ぎから、お得意先にて労働局による労働保険料算定調査に立ち会ってきました。

パートさんを含めると80から100名くらいの会社ですので、2時間くらいはかかるかな、と予想していましたが、調査官の方みっちりとすべての台帳関係書類を細かく点検していただきましたので、丸3時間かかり、途中会計帳簿の入力ミスが発見されるなど、大変密度の濃い時間でした。

労働保険料の調査は約1年ぶりくらいでしたが、特に最近は、PTA活動に振り回されていますので、余計に疲れたように感じました。

 無事調査官を見送ったあとの、経理担当の方に入れていただいたミルクテイーのおいしかったこと。いっぺんに疲れが吹き飛びました。
次のアポを思い出し、神戸を目指して、足取りも軽やかに会社を後にしたのでした。
07年11月08日 17時09分11秒
Posted by: shibutani
 今日は、午前中お得意先を訪問したあと、PTA副会長といっしょに、10月に事件のあった別府小学校へ行ってきました。

タイトルにあります「子ども安全サポーター」の説明会を実施するとのことで、新聞報道があり、早速手配をしてもぐりこませてもらったものです。

報道陣はシャットアウトということで、オフレコの内容でしたが、当方の学校でも今までは半分強制的に、立ち当番を順番で決め、交代で通学路の危険箇所に立つことを実施しています。
今後いつまでこの、言わば有事の状態を続けていけるのか、保護者間での温度差が浮き彫りになってきています。

その中で、今日のサポーターという、自主的な、拘束性のゆるい活動も、一考の価値ありと、思った次第です。

会議が終了し、門を出る際にも、警備員さんや警察官が警備に立っているなど、まだまだ事件の余韻が多く残る学校を後にし、地域と一緒になった広がりのある活動にしたいね、と話し合いました。

今日の説明会をお世話いただいた関係者の皆様、どうもありがとうございました。
07年11月05日 22時21分41秒
Posted by: shibutani
 11月3日、愚息の通う学校にてPTAが主催するバザーがありました。
 
約1か月前から主催者の一人として、万全の準備してきたつもりでしたが、開始直前までいろいろと修正すべき点が発生し、てんてこ舞いでした。

 ただ当日天気がよく、充分なPRも出来ていなかったはずではありましたが、予想を超える大勢の児童・保護者・地域の方々に来校いただき、模擬店もふくめ、用意した商品はすべて完売状態でした。

 少し前に、隣町で不幸な事件が発生して以来、子ども達も大人達も、不安でいっぱいの日々が続いていたように思いますが、当日は校庭に笑顔があふれており、本当にバザーをやってよかったな、と実感しました。
夜の打ち上げのアルコールがことのほか、おいしかったです。

ただ翌日から筋肉痛に悩まされ、わが身の体力のなさを思い知らされた今日この頃でもありました。なさけなや。
«Prev1Next»