今日11月23日、朝から小学生の愚息と二人で、書写山へ行ってきました。
確か昨年も紅葉の時期に訪れて、とても寒かったのを思い出し、子どもと二人服を着込み、完全防備で行ったので、今年は暖かかったです。

午前10時前、ロープウエイ乗り場に着くなり、すでに駐車場には、たくさんの車。
もちろんロープウエイの中も満員すし詰め状態。外の景色が全く見れず、愚息はご機嫌斜め。

山上の駅から、西国27番札所である円教寺を目指し山登り。
自分自身の運動不足解消と、12月5日に迫った愚息の校内マラソンへのトレーニングをかねて、一緒に行こうと誘ったのですが、4,5分も経たないうちに、「休憩しよ?う。」と情けない言葉。
今年もマラソン大会期待薄と、がっかりしながらも、久しぶりの森林浴にさわやかな気分に。

所々紅葉を楽しみながら、本堂摩尼殿へ。お参りの方を含め観光客の方、多かったです。

大講堂や、展望公園などをめぐり、奥の院開山堂へ。
お寺の方がお寺を開かれた性空上人の説明などをされているのを見つけ、愚息が途中から熱心に聞いている姿に、「どこまでわかっているのかな?」と思いながらも、「ここまで来て良かったな。」と思った次第です。

昼には、さらに人が増え、本堂付近はもはや混雑状態。
帰りの駐車場も、入ろうとする車が、行列を作っていました。

ちなみにロープウエイが11月26日?12月28日まで運休だそうです。ご注意あれ。