新着記事

気がつけば、すでに1月が終わりそうですね。 頑張って更新したいと思います。

今日は依頼のあった育児休業規程を作成していました。 育児休業も改正があったりしているので、 現行法に合う形にしなければなりません。 古いままの規定になっている会社は、 見直すことが必要でしょう。

年末調整の時期ですね。 従業員の方は 扶養控除異動申告書や保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書などを 書くことになっていると思います。 今年の場合には、 控除対象扶養親族は年齢16歳以上となっていますので、 注意が必要ですね。

平成23年11月11日に社労士試験の合格発表がありました。 今年の合格率は7.2% ちなみに昨年は8.6%でした。 気になる合格ライン(基準点)ですが、 択一式が46点以上(各科目4点以上) 選択式が23点以上(労基安衛・労災・社一・厚年・国年2点...

賞与の支払い届や年末調整など いろいろと準備をしなければいけない時期になってきました。 会社にとっても、従業員にとっても 早めの準備が大切です。

労使トラブルになってからあわてて相談する方がいますが、 何より大事なのは、トラブルにならないように 事前に対策をしておくことです。 適切な労務管理が求められています。

今日は、特定派遣の新規届け出をしたいというお客さんと打ち合わせをしてきました。 一般派遣ほどではないのですが、 出さなければならない書類は多いです。 事業主さんに用意してもらう書類と 社労士側で作成する書類などの確認をしました。 また、労働保険はもちろ...

こちらのブログも開設しました。 開業社労士日記として書いていきますので、 よろしくお願い致します。

静岡県浜松市東区宮竹町692-4 渡辺経営労務事務所 渡辺 昌利 mwsr@mbp.nifty.com TEL:053-465-4537 労務管理・社会保険・給与計算でお困りの方!静岡県浜松市の社会保険労務士開業 ブログ

«Prev1Next»

人気記事ランキング