こんにちは。オフィス石野いしのです。

先週のブログは私の担当だったのに、1週間お休みしていたので
さぼってしまいました・・・。えへへ。

さて、先日、名鉄でマナカのチャージをしたのですが、
なんとそのままチャージ機に入れっぱなしで、また電車に乗ってしまいました。

その時は、何も気づかず、名古屋駅で改札を通ろうと
いつものようにお財布を改札でかざしたら、無反応で出られません・・・。

「え? うそ。まさか・・・(汗)」
と、慌ててお財布の中のマナカを探してみたら、
悪い予感は的中し、マナカを取り忘れて
電車に乗ってしまったことに気づきました。

あぁ、こりゃ困った。
切符代は、普通に払わなきゃいけないとしても
私がどこで乗ったかをどうやって証明したらいいんだろ???

そんなことを考えつつ、改札脇の駅員さんに
「すんませーん。どうやら乗った駅でマナカをチャージしたまま
取り忘れたみたいなんですけど、どうしたらいいですか?」
と尋ねたところ。

「あ、どこの駅ですかー? たぶんあると思うから、一回聞いてみますね~」
ですって!

えぇ~? そんなもん、あるはずないじゃん。
ぜったい誰かが持っていってるってぇ~。
(※ちなみに私のマナカは記名式ではなく、無記名式のものです。)

と半信半疑で、とりあえず乗車駅を告げたところ、すぐに駅に確認して下さり、
「あ。やっぱりありましたよ。マナカは名古屋駅で受け取られますか?」
とのお返事。

いや~、日本という国はスゴイ!
というか名鉄さん、スゴスギ~!!

ものの2,3分で、見事に私のマナカを見つけて下さり、
しかもスムーズに受け取れるシステムが構築されていて、
それを自然に遂行して下さる駅員さんにめちゃくちゃ感動♪

実は、その数日後にイタリアへ旅行に行ってきたのですが、
かの国ではスリや置き引きは当たり前・・というお国柄だったので、
改めてこのことが奇跡のように思えます。

やっぱり治安がいい国なんだよね~、ニッポンって。
そして、ニッポンで働くひとの職務遂行能力ってすごいね~。

ニッポンの未来は明るい!
この一件で間違いなくそう思える、いしのでした。

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ 
http://www.of-i.jp