こんにちは。オフィス石野いしのです。

九州では大雨でえらいことになっていますね。
10年以上前のことですが、ここ名古屋でも「東海豪雨」というものが
ありました。
当日は、たまたま夜は飲み会に参加していて、「早く帰らないとヤバイかも~」
といいながらも酔っぱらいはドンドン強気になるもので、
結局そのまま飲み続け、名古屋駅で帰れなくなってしまった
数千人の一人となりましたっけ…。

梅雨末期の大雨も油断できませんね。皆様もくれぐれも自重ください。

さて、前回はギリギリ好きということで、社労士の年中行事である
年度更新や算定基礎届が期限内に無事終わるのか?!
ということを書きましたが、
申告期限の7/10を過ぎた今、実際はどうだったかといいますと、

「基本的には終わりました!」

実は、まだ現時点で、算定が1件だけ未提出で残っているのですが、
これはお客様都合で資料を頂くタイミングが遅くなってしまったもの。

しかもお客様が役所に対して期限内には無理であることを伝えて下さって
いるので、多少期限遅れでも、気持ち的には余裕~♪です(笑)。

でもその最後の資料も昨日の夜に頂いたので、
これから一気に目を通したいと思います!!

ところで、今年の年度更新・算定基礎届の振り返りですが、
「やっぱり電子申請は便利!!」という感想を強く持ちました。

紙申請の頃は、
①元資料の入力→②入力事項の確認、修正(下書き状態)→③ダブルチェック
→④本書き→⑤郵送して申請
の5段階を経て業務完了! でしたが、
電子の場合、④と⑤の工程が不要なので、③まできたら
「あれ、もうあとは送信するだけか!」と急に気づいたりして、
精神衛生上、かなりお得感があります(笑)。

もちろん電子申請の送信中にエラーが発生することもありますが、
送信を担当するスタッフAさんやMさんが、
去年よりもさらに電子申請に慣れていることもあり、
ダブルチェックまでしか担当しない私にとっては、
とても楽に終わった印象があります。

…とこんなふうに書いたら、「送信するのも大変なんですよっ!!!」
とみんなに叱られそう~(汗)。

でも、これだけスムーズに処理してくれたAさん、Bさんに感謝するとともに
明日は、オフィス石野恒例の「年度更新・算定 打ち上げ会」です。

栄にある、ちょっと気取ったイタリアンレストランで
美味しいものをゆっくりと頂きながら、
少しでも二人の頑張りをねぎらいたいな~と思っています。

・・・ということで、あと1件分、私が今からマッハで片付けますっ。



オフィス石野のHPはコチラ ⇒ 
http://www.of-i.jp