2023年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
23年11月25日 23時18分13秒
Posted by: notenki

社労夢の味方をするわけではないが、
ローカル時代のことを忘れてないだろうか。

うちの給料計算は、顧客が少ないため残っていた
pcaローカルを2-3年前からネットのものに変えた。

ローカルの時は、バージョンアップするとか、
サポートしないと言ってきたとき、10万円くらいは取られた。

年間サポートでも7万円くらいは必要だった。

壊れた時は、再インストールは当たり前、
自分のパソコンにしか入れられない。
ノートなら持ち歩けても当然外では仕事にならなかった。

また、ノートの場合の容量がすごかったのて、それを入れたら他のことはできない感じでしたね。

ちょうど、今頃は年末調整で書き換えが必要となるころです。

金がないのでサポートしてないと、年末調整できないから、仕方なく金を工面して
サポート契約を再度結んでみたいで,全然利益は出ない感じでした。

今はネット版にしましたので、月額費用だけで済みます。

もちろん安いとは言えませんが、台数制限はあるが、外でもできないわけではなくなった。

年末調整の書き換えも不要になった。

サポート料金も不要になった。

社労夢もこれに似てますよね。

そう考えたら、ネット版の方がよほどいい。

社労夢がいやなら、ローカルのシステムでも入れるしかないでしょ。

それか、一般企業用のフリーとかを使うしかないかと。

ただ大部分の先生はセルズさんの台帳で十分かと思います。

データーがなくなってもローカルで自己責任でするんですね。

役所が嫌がろうと、電子申請しなきゃいいんです。話は簡単です。

僕も電子申請はしていませんから、何度も役所から協力しろと言ってきますが。

いちいち金がかかることはしたくないし、ミスしたら簡単に治せないので

そうしてます。それでいいかと思いますが。

 

23年11月25日 10時58分38秒
Posted by: notenki

社労夢の一方的な値上げひどいとの内容。

もちろん、値上げは面白くないが、

エムケイシステム程度の財力では、現状維持は無理な気がする。

言っていることは正しいが、そういうものがなかった世代からすれば

仕方ない気がしますね。

今、フリーなどのシステムもできてきています。

他にもキングオブタイムだの、似たようなシステムが出てきている。

なので、素人には見分けがつかない。

社労士業界だけでは安くするのは難しいと思う。

それを言うなら、僕らの世代は広島SR経営労務センターのせいで

ローカル時代から、つき合わされたわけで、何度も無駄な金を払わされた。

出資金まで払わされたのである。

そっちの方がもっとひどいのである。

支払いは相当きつかった。

その金を返してほしいものだ。

ランサムウエアは問題だったが、今ではなしで仕事にならない。

パシフィックシステムなども使っていたが、そちらはWIN移行するのに

開発費用がないため、後れを取り結局ダメになった。

それで、うちはSRのからみもあり、WINになった時移行した。

何が言いたいかというと、これは流れであり、ずいぶん贅沢な悩みということだ。

今腹を立てて社労夢をやめてもいいが、データなどは自分で何とかするしかなくなる。

その気概があるなら、反対運動してもいいだろう。

社労夢のやり方は汚い。まるで巨人の野球みたいだ。

だが、数の力には抗えまい。

安くさせるには、ユーザーを増やして発言力を増すしかない。

はがきは、東京からだと思うが、大阪うんぬんではなく、システム屋は

どこにあろうと、似たような厚かましい連中です。

なので、俺たちがユーザーを増やしてやったので言うことを聞け以外は無理

そういうことです。

 

 

 

«Prev1Next»