2018年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
18年09月25日 18時41分14秒
Posted by: notenki

どういうことかというと、組織の秩序や権威付けのためには
うるさい奴やみっともない奴は、排除しようということだ。

確かにうちの事務所は態度が良くないかもしれないが、
入会からして排除されようとしたのだから、
かつてはそのような構造は存在したし、今も形を変えて残っていると思う。

辞めさせることを前提に、有形無形の圧力があるのは事実だ。

辞めた後どう生きていくか、そんなことは全く考えていない。

あるとしたら、出鱈目野郎とかみっともない奴や
社労士会の汚い部分をばらす奴は出で行けなのだ。

今日、県のSRの番頭格の先生と役所で鉢合わせたが、
安定所のだらだら重箱の角の手続きの間に消えていた。

別に殴ることもないし、罵倒することもしない。

事務組合に関することは、同業者に対する恨みより、
広島労働局の担当の*の方がなぐらなくてはならない相手だ。

あの野郎が調査をすると称して会社を回らなければよかった。

それ以前に、奥田が最も悪いのだが、しかし奥田とて、
事務組合の跡継ぎ話を壊した奴に比べたら罪は少ない。

事務組合を単独で所有していたなら、めちゃくちゃにしたにしても
建設業の駆け込み寺になっていたと思われる。

彼等とは人種が違うのだから仕方あるまい。

事務屋は俺がきらいなだけだ。
やっていることは汚くて、出鱈目があるのだか゛、
見た目がいいので、そう見えないだけの話。

事務組合の赤字を付け替えても何の意味のないことが
今日合わせたやつにはわからなかったらしい。

誰も、うちのお客さんの金払いの悪いとこは受け入れることはできないだろう。
自分の組合なら金払わないやつはドライに個別にするだろうが、
社保は金払うなら仕事はさせてもらうさ。

ていうか、うちで面倒見れない会社など、誰にも見れはしない。
逆にうちが見ない限り、保険料は焦げ付いたり
ろくなことにはならない。

やばい会社はなんだかんだで、うちの世話になる感じ。

うちの事務所に金を払えば、神様にバックアップしてもらったようなもので
俺が神様ではなく、神様がうちの事務所を支える会社は
後押しするからだが、信じられない人にはわかるまい。

事実、うちを裏切った会社はほとんど、つぶれたりろくなことには
なっていない。
 

再建を専門にする会社に近いものがあるのだが。

言わなかったが、こないだ無神経な年金事務所に
コンクリートミキサー車など建設機材の
差し押さえの、入札の紙が投げてあった。

軽トラはあってもいいとは思ったが
買うかね。それ以前に売られてなかったが。

馬鹿野郎と動画でも作ろうかと思ったが、
試験は受けているし、社労士会がまた文句を言うと
嫌がると思ったため辞めていただけの話。

会社がどんだけ苦労しているか知らずに、金だけの目的で
競売にかけたみたいだ。

社労士会でもめ事一切なしは、大先生でぶらぶらしている以外ありえない。

とにかく、役所や事務屋の考えるようには、なかなかいかないものだ。

一義的には金を払わん奴が悪いにしても、
公共工事などの仕事がないので、
社会保険などで差をつけられたりするのであるうえに
工事単価も低すぎて、利益が出ない感じになっては
やっていけなくなるのも無理がない。

親方労災も、成り立たなくなってきているし
社会保険も成り立たなくなってきている、
今の制度ではもはや無理ということを認めるべきだろう。
 

役所サイドの立場の社労士は、お客の立場からしたら
必要ないことを理解しなくてはいけない。

先日の水害で、なんで安芸郡坂町が
ひどいことになったのかは
安芸郡坂町に労働局の職員の一族がいたらしい。

神様に気に入られてなかったことも
原因の一つである。

国土交通大臣に食って掛かるような奴もいるんで。
あそこには悪い奴が多いのは事実だ。

18年09月18日 11時41分12秒
Posted by: notenki

別にそういう趣味ではなく、母親のシャツやパンツが痛んだため

買いに行く羽目になった。

サイズを聞くのも親子でも嫌がられまして、
色も好みがありますので、
結構大変です。

男の人が、女物の下着を買うのは
介護や入院などの時しかないと思います。

普段洗濯させられている人は別として
男はそんなことは考えずに済むはず。

それで、おかまやニューハーフの人はどうやって
買うのだろうと思った次第。

通販かインタネットとかかもね。

大きいサイズはあんましないだろうし。

お店できょろきょろしたら変質者になるかと
思いましたが、あまりおばさんもいなかったし
店員もいないためあっけなく買えた。

サイズをちゃんと聞きだしたのと
スーパーに付属しているとこなので
レジに次の人がいたため
言い訳もしないで買えた。

やれやれである。

やつと、買って帰ったら、
このスリップみたいなシャツ安いのでもっと買ってこいとのおおせ。

仕方なく、また、スーパーにお買い物。
スリップみたいなシャツの場合は、ショーツやブラジャーでないので、
比較的楽勝で買えますが、首つり状態のため、
おばさんと競合するので、買えるかなと思ったけど
何とか買えました。

最近は食料品でもなんでも買いに行ける感じになった。
しかし、奥さんがいる人はこんなことはそんなにないと思うけど。
 

18年09月14日 12時27分03秒
Posted by: notenki

たまたま、フジテレビの昼前のニュースを見ていたら

とんでもないパワハラが福岡の運送業であったとのこと。

長距離トラックの運転手が、途中で温泉に入ったことに
腹を立てて、バリカンで丸坊主にし、
車の洗剤で頭を洗ったらしい。

とんでもない社長もいたもんだ。

まあ、さぼるのはまずいかもしれんが
それくらいは目をつぶるしかないじゃろ。

よせばいいのに、写真を撮ってブログに挙げたらしい。
それで、確か1500万円慰謝料を求めたらしい。

丸刈りにしただけでも、傷害事件になるもんな。

さぼられるのは腹が立つが、風呂に入って
納品に遅れず、事故も起こさなったら
ええやんかと、言えないでもない。

酒を飲んでつかまったは首だろうが、
仕事もきついけえ仕方ないね。

ろくでもない社員がいても社長は我慢するしかないのだろう。

会社の評判も落ちるしね。

せいぜい、首にするくらいしかない。

かえって、高いものについた話でした。

18年09月10日 10時40分03秒
Posted by: notenki

マイナス通帳というのは、総合通帳の場合起こるものだ。

金を貸し付けた形でいったん建て替える感じだ。

それはあんまり気分がいいものではない。

マイナス50万円くらいまでは貸し付けてくれる。
これは、相当長いこと商売をしている人でもあまり経験しない。

私はこれで何年もこの仕事をして何回もということになったわけだ。

要するに、多額のクレジットやリースや電話料金などが
あって、収入が少ないからそうなるわけだ。

振り込んでくれない顧客も悪いが、売りつける業者も良くない。

それ以前に仕事を制限しすぎたから時々起こるわけだ。

停電や断水に近いものがあるので、楽しいさ。

マイナス通帳に入金したらマイナスが減るだけで
ほとんどプラスにならない。
大金をぶちこんでも、少ししかプラスにならない感じだ。
これは、楽しい状況です。

経験したことがない人にはピンとこないだろう。

リースなど知れているのにマイナス通帳はいかに儲けてないということだ。

社労士を目指す人にはショックかも。

しかし、自営の人には僕と似た経験をしている人は
かなりいます。

それを経験して一人前のところはあります。

社労士会の上の人もここまでひどいのかというのが
解ってないと思う。
いかに恵まれてなかったの証拠がマイナス通帳ということだ。

 

18年09月04日 12時10分16秒
Posted by: notenki

数が多いせいもあるが、長年ログインしてないのになぜかブログ上位に。

ログインパスワードすらわからなくなったのだが

一件だけ入ることができた。

試験を受けたり、父親が死にそうになり、とうとう、死んで今度は専業主夫なんて感じなので
ネタがないのもあるが、ログインパスワードを再度得ようとも思つてなかったが、
どうしても上位に出るので、謎のおやじを探している奴も多いのかも。

怪しげなサイトか,同業者が多いとは思うが。

情報が欲しい奴もたくさんいるようだ。

大抵の先生は守秘義務だの、めんどくさいで書かないので
自分だけ解れは゛いいということらしいので、
書かないせいもあるだろう。

他の先生は裏をばらすことはないからね。
読んでも面白くないのかも。

別のテーマにすべきだろうが、
昨日、労基1年6月過ぎの休業補償給付をだしておいた。

社労士の試験を受けた人などはわかるやつ。
1年6月後、障害認定日に年金に該当したら
年金に、ならないときはそのままてやつですが、
めつたにないものです。

さて、その後どうなりますか。
わかる人は?

教科書通りだと、3年後1200日の打ち切り補償で。

わからない?

解雇できますな。

1年6月で解雇可能かというと、年金になれば可能性はあるが
一応無理と理解してますが、実務上はそこまで長引く人はほとんどいない。

被災者は生活できないのて゛しつこく書類をよこせというわけ。
それも、毎月で。2-3月まとめてくれよっていいたいでしょ。
会社はいい顔はしませんが、3年まで印を押さんといけんわけ。
間に入って嫌われ役が社労士ということになる。

そういう仕事をしたんですわ。

離職票もめんどくさいし、安定所は疑っても
ちゃんとした書類をくれんのだからしょうがないよね。

本物を出したら疑う。きれいにして出したら、疑うではねえ。
どうにもならんよね。

離職票なんて、年金などに比べたらたいしたことはないと思うんだがね。
年金などは何年何十年ですが、離職票など長くても1年程度だからね。

貰う方は必死なんで踏み倒して手柄にされたら
悲惨なことになるんだけど、どうも理解してないようだが。


 

 

«Prev1Next»