2007年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年10月14日 22時46分19秒
Posted by: notenki
今日、近くのスーパーに
食料品を買いに行ったが、
そこは駐車場が少ない。
お客様駐車場でないところが
空いていたが、
つい、いい人なので、
路上に止めて買い物中
スーバーの放送が、
ヤバイと思いすぐ引き返した
ところ、あきらめてくれたので、
まだよかったが、
ああいうときは、空いている
所に入るべきだ。
しかし、スーパーの買い物
位すぐどかすのが、
わかりそうなものだ。
融通の利かない連中だ。
07年10月13日 22時19分36秒
Posted by: notenki
今日は、悪友エドの陰謀で、
ノーギヤラでホームページの
講習会をしました。
ブログとか
ホームページの
作り方、将来展望など
です。
ホームペーシ゛ビルダー
の操作などは
教えられないので、
利用方法などを
3時間くらいは話しました。
役に立つとは、
限らないけど、
どんなものなのか
多少は先輩格ですから、
話をしました。
07年10月12日 21時58分19秒
Posted by: notenki
もう1サイト立ち上げました。
労働争議の関係です。
当然、難しいことは
書かない
つもりです。
というか、
書けないと、
いうことだが、
これで、あとサイト
立ち上げるか
解りませんが、
3つくらいまでかな。
何か思いつけば
いいんだが、
しばらく
思いつきそうもない。
書くことが、
かなり負担に
なっているので
ぼちぼちいこうと思う。
本業は今のところ
いそか゛しくないので、
できるうちに書こうと
思っています。
私のやろうとしている
ことに賛同できる先生は
知恵を貸すなり、
協力して下さい。
ひとり勝ちしょうとしている
のとは違いますからね。
コンサルタント集団を作れたら
いい気もします。
やる気のある先生は
大歓迎です。
07年10月11日 22時21分16秒
Posted by: notenki
ブロク゛のためにクレームがあつた。
記事の内容とか言うのではなく、
ブロク゛の立ち上げがかなり忙しくなった
せいで、源泉の納付書が出来なかった
からだ。断りを言って、すぐ処理したか゛、
こういうのは、ぎりぎりにしないと、
訂正とかあるので、結局はやり直しとなる。
納付特例というのは、いいような悪いような
感じだ。なぜなら従業員か゛急に増えたら、
ものすごい額になってしまう。
従業員の必要ない、零細企業しか
納期特例は、使わない方がいい。
申請しても、ヤバイと思えば、さつさと、
毎月納付にした方がいい。
今頃、あいつは、骨壷だろう。
結局葬式には、行かなかった。
まあ、行っても意味がないからね。
あいつには、悪いけど。
迷惑がられるのが、オチさ。
07年10月10日 22時12分39秒
Posted by: notenki
元事務組合の先輩が死んだ。
あいつは、私と入れ違いだったが、
一級上でも、年は同じ、
肝臓ガンた゜そうだ。
彼は、いろいろ私とは、あつたが、
今更、彼が死んだところで、
どうにもなるまいに。
今では彼のことを、
うらんではではいないが、
彼と比べられて、
余りいい感情は無かったが、
飲み食いばかりして、
運動もせず。やることはシジイだった。
女房子供も路頭に迷うのだろう。
彼は私の出来ないことを
すべてしたのだから、
それなりに幸せだったんじゃないの。
事務組合がいいなら、
辞めずに戻ればよかったのだが、
本当にバカな野郎だ。
お通夜も葬式も、行くことはない。
別に親しいわけでもなかったしな。
彼の客が、オレのものになることもないのだし、
意味のないことには行かないさ。
私が挨拶しても、知らん振りしてたからな。
と゜うせ、事務組合の同期のやつか、
先輩が何とかするだろう。
私のでる幕はないと言う事だ。
むしろ嫌がられるくらいだろうて。
そんなところに、のこのこ行くこともあるまい。
07年10月08日 21時11分23秒
Posted by: notenki
三連休など夢と消えた。
毎度のことだが、
雑用が多い。
給与計算もしたり、
ブログを書いたり
したら、結構時間が
掛かってしまった。
まあ、自営の定め
なのか。
もう少し、もうかってたら、
ブログて゛のPRなんて
しなくて済むのにねえ
07年10月06日 22時39分32秒
Posted by: notenki
今日は医者に行きました。
毎月、一度の高血圧の治療のためです。
何だかんだで、8000円近くになりました。
薬代が高いので、ジェネリックにでも
したい気分だ。医療費は高いものだ。
保険というものは、無いとどうしょうもない。
3割負担になったので、今はメリットが無い
けれども、保険なしというのは
本当に、恐ろしいことになる。
何とか、今の制度が持たなくては、
いけまい。
大体が、赤字なので、すべて
民間というのは、難しいと思う。
07年10月05日 23時13分53秒
Posted by: notenki
今日は忙しいので書きたいことも書けない。今眠くて仕方ないので、またにします。おやすみなさい。ケロログとか無駄な仕事があるからね。
07年10月04日 22時15分25秒
Posted by: notenki
今日は、昨日京都で遊んできたので、その分、働く羽目になる。もう年なのだろう。きついの何の。ケロログは順調にアクセスは伸びている。今さっきの確認で、2386、今晩中に、2400達成するか微妙だろう。遅くとも明日中には超えそうだ。これも皆様のおかげです。感謝します。今日は遠征はしていないが、いささか疲れた。ホームペーシ゛のカウンターも少ないけど、伸びている。
おみくじと、ブログのあおりのせいもあるが、面白いことになってきている。 名があがるとは、某神社のおみくじで引いたいたとき、解っていたが、ものすごいことになるみたいだ。覚悟をしなくてはいけないと思う。これからはただの馬鹿おやじから、多少は有名人になるようだ。
数年後、絶対成功している気がします。成功するのが当たり前と思います。今までは無理しなくてはそんな心境にはならなかったが、某、出版社の主催する。成功法則を学んで、なんとなく変ってきたと思う。マイナスを振り払うことが出来ない限り、絶対成功は無いのだと。今までいくらもがいても、ダメだったのは、時が来ていないというより、マイナスを温存していたからだろう。それをまず取り払わない限り絶対、私のような気違いにはなれません
07年10月03日 21時46分27秒
Posted by: notenki
今日は仕事を休んで、京都にこどもミュージカルを見に行きました。どうしても見たかったので、行きました。私は、休日とか平日とか関係ないので、いけるときに行くことにしています。それがいい仕事に繋がると信じています。また、無駄づかいと言う人もいるが、それによりどうしょうも無いやつだ。仕事を回してやらんとと言う効果も無いでは無い。馬鹿げていると思う人もいるだろう、だが、私には、それが唯一の楽しみでもあり、目標でもあるのだ。他の街を訪ねることは、広島のいい部分、悪い部分も解る。広島のダメなところは、広島にいただけでは解らない。また気分転換にもなる。新幹線に乗るだけでも、結構見えて来ることがある。この街は景気がいいだろうと言うのは、名古屋などには如実に現れている。反対に広島は最悪だと一発でわかるところがある。それが広島駅の周辺だ。未だに再開発すらされていない。経済界がつまらないからだ。行政に注文するだけで、何も主体となろうとしない。特にひどいのが、広島銀行だろう。私はしがらみが無いので、はつきり言う。彼らのための商工会議所だから、つまらないのだ。自分の損得しか考えないからいけないのだ。
07年10月02日 21時38分15秒
Posted by: notenki
今日は明日休むつもりなので、働くことにした。
相当、疲れているみたいだが、昼寝をしていたら、
たたき起こされたり、なんか生産性の上がらない日だった。客先には何とか行けたが、休んでないので、疲れが顔に出ていたらしく、顔色が良くないと言われた。
まあ、今日は休んでないからとは、言えないし、認めるとろくなことにならないので、だまっていた。マイナスの言葉を間に受けてはいけないと思う。たとえば、まずい食事にまずいと言った相手に、まずいと同意したら、毒にこそなれ、栄養にはならない。無理に、うまいとは言えないだろうし、そういうときは黙っているか、そうて゜もないとか言うに限る。マイナスの言葉で、「毒を一緒に食べてしまうおろかな行為」は辞めた方がいい。マイナスには反発すると人間関係が悪くなる。社長に不景気多度言われて、同意したら、自ら墓穴を掘るようなものだ。すなわち、君は要らないという流れになるからだ。税理士の先生などは、イヤでも必要だが、労務士などはいてもいなくても、たいして変りはしない。だから、オマエを首にしてやるとか思うと言うこと。どうかしたら、税理士の先生が、自分の地位を守るため、労務士を排除したりもするのだからね。まあ、気持ちは解らないでもないけど。
税理士の先生も、出来たらそういうことはして欲しくないな。共存の道は無いのだろうか。
07年10月01日 22時36分08秒
Posted by: notenki
年金の放送を見て、いつも思うのは、簡単なことと思うことが、意外と素人には解っていない。私は約20年くらい年金のマイナス情報と戦ってきた。どうしても目先の金に人はとらわれるものだ。もちろん社会保険料は決して安くはない。だか、老後とか事故の保全を図った上で、
物事を進めないといけない。小泉などには、厚生年金に入るように話しておいたが、薬丸君はさすがに、金にがめついだけあって、チャント厚生年金に入っているらしい
私は、老後の保全は10年間た゛けは、月17万円位になるような設計をしている。これでも、不十分であるが、先生方は法人でない場合、国民年金基金に目いっぱい入って欲しいと思う。もちろん、これには限度があるので、
出来る範囲で、ということになる。これは他の個人事業主にも言えることだ。えらい儲かるなら、法人成りして、厚生年金をかける手もある。社会保険料は、所得税や会社の法人税をかなり、下げる効果がある。だから、決して損ではないのだ。領収書さえ無くても素通りの経費は社会保険料くらいのものだろう。それ位の話はいつでも出来る。だか、テレビにも出れないし、本も書けなかった
のである。た゛から、そのようなことが出来る先生は本当にうらやましい。もちろん気は使うと思うが、、知恵も出すとは思うが、私には残念だといつも思う。いろいろ話しても、払えるにも関わらず、どうしても従えない社長とかがいた。彼らは不幸になっても仕方ないのだろう。目先の快楽の方がいいというのだからね。私1人の力は限界がある。マスコミもマイナス情報ばかり流さず、少しはいい話をしてほしかったと思う。今頃になって、風向きが変ったのだが、それは団塊世代のせいらしい。彼らも真剣に年金と取り組まなければならなくなったから。それまでは、まともに取り合おうともして、くれなかったからね。小泉はチャント厚生年金に入っているのだろうか。
あいつのことだから、言うことを聴いていないのではと思った次第だ。同じ同期の人でも、チャント理解し、加入している人がいるのだからね。あいつはどうしょうもない、馬鹿だろう。何せ、結婚は逃れたかもしれないが、子供もいないのだからねえ。同じように同じことをしていたのに、後で不幸になる人もあるのだなあ。としみじみ思った次第だ。本当に賢い人は、賢者の言うことを素直に聞る人だと思う。あいつのようなひねくれたのは良くないと思う。
«Prev1 2Next»