第2名神の一部として、三重県と滋賀県を横断する高速道路が、
2月23日開通するそうです。

通称で、新名神と呼ばれています。

詳しく知りたい方は、こちらの専用サイトでどうぞ
http://www.genki-shinmeishin.jp

現在通っている東京から大阪までの高速道路(東名・名神)の
2本目として造られている神高速道路の一部となるものです。

当事務所からは、少し離れていますので、なかなか利用する機会は無いと思います。
ですが、波及効果の恩恵を受ける可能性があります。
最近、名神高速道路は、一宮インター付近の渋滞が日常的です。
休日で交通量が増えると、必ず渋滞しているような状態です。
その交通量が、減少する予測があるとのことです。

名古屋方面から、高速道で京都や大阪に向かう自動車が、
新名神を利用すると思われるからです。
現在は、高速経由で向かう場合、必ず一宮を通過しなければなりませんが、
今後は2路線があるのです。


次に、東京都名古屋を結ぶリニアの話題を目にしました。
運賃が現在の新幹線より、1000円高い程度という予定とのことです。
なんと良心的な価格だろうと感動しました。
2倍程度という勝手な予測をしていたものですから。

そのリニアですが、80%は地下を通過するそうです。
新幹線の良いところは、景色ですが、さすがにその楽しみは期待できなさそうです。