みなさんこんにちは、スタッフのカジです。秋も深まり紅葉も濃くなる傍ら、徐々に冷え込みを感じております。

さて先日、業務終了後にオフィス・スギモトメンバーで関内まで、とある企業セミナーに参加してきました。    香取貴信氏(元ディズニーランドキャスト)による「私の体験したディズニーマジック・感動を呼ぶサービスとは?」という、顧客(取引先、お客様すべて)に対するサービス思考をアツく語っていただきました。

働くとはどういうことか?なぜ、ディズニーランドのサービスが一流と言われるのか?夢に対する情熱、夢や感動を顧客に与え続ける事を改めて気づかせていただいたり、自身、(普段から継続しているトイレ便器を素手で触れるほど掃除する)当たり前のことを誰にも負けないくらい徹底的にやる。に関しては通じるものがありました。

さらには、氏の恩師からの言葉で「夢や成功は掴んではいけない。戴くものである。」には、面白いな・・・とさえ感じました。ようは、人間、だれしも掴みに行くと周りの言葉に耳を傾けず、冷静さを失いやすいという話でした。すべて全部に共感いだくのは危険ですが、糧としてフィードバックしてみるのも宜しいかと思います。