こんにちは、スタッフの梶原です。

今日はちょうど試験ベンキョー中の(政府管掌)健康保険料と、(一般厚生)年金保険料の料率、および給与と賞与で生じる保険料の誤差についておはなししましょう♪

まずは、健保 82/1000 介護非該当 〜満40 満65〜
         94.3/1000 介護該当 満40〜満65

続いて、厚生146.42/1000 H19年8月分まで
        149.96/1000 H19年9月分から       
と、なんだかワケの分からない数字でして細かい数字で徴収を誤魔化してるんではないか!?と思っちゃいます(笑)

経理・事務の諸先輩方には簡単なことでも、シュギョー中の身である私は・・・「賞与千円単位切り捨て後」なんてマホーの言葉でしかありませんでした (つд `) 

でも、実務しながらの勉強ほど身につくものはナイなぁ。。。と実感♪の今日この頃でした。