こんにちわ、北田です。

2月だというのに異常な暖かさが続いていますが、皆様はもうスキーには行かれましたか?今年は雪不足で、満足にオープンできないスキー場も多いようです。私の田舎がある長野も、例年になく暖かいようです。

さて、こういう暖冬の時にどこにスキーに行ったらいいか、悩みますよね。新聞の積雪情報なんかを参考にするんですが、これが意外とあてになりません。スキー場にもよるんですが、積雪計があるのが大抵コース外のため、かなりアバウトです。コース内は圧雪してるので、実際には積雪計よりも全然少ないことが多いでしょう。

また、暖冬の時は、標高の低いスキー場は要注意でしょう。特に、上○エリアですね。ここら辺は、日本海の湿気を含んだ重たい雪が降るため、元々雪質自体も良くないんですが、やはり標高の低さが致命的で、暖冬の時には雨が降ることがあったりして、雪が降るときは大量に降りますが、解けるのも早いと思います。知り合いの情報でも、いい状態ではなかったとか。
この方面に行かれる方は、事前にチェックしておいた方がいいでしょうね。

では、どこがお勧めかというと、やはり暖冬の時こそ、標高の高いところへ。暖冬でも、それなりの雪質が楽しめてるようです。ただし、南斜面だと、陽が当たるとすぐにザラメに変わるかもしれません。そればかりは、運が左右すると思います。

私はどうするかというと・・・暖冬の時は、スキーしないで、温泉につかってる方がいいですね。