今回は、わたくし、所長の杉本がお話させていただきます。

昨日、仕事の帰りにいつもの店に立ち寄りました。
事務所の近くで、席はカウンターだけの串揚げがおいしい店です。今日は、串揚げ目当てではなく、ボジョレ目当てでした。
普段はワインは飲まないのですが、今日は特別です。ゆったりとワインを楽しみました。

そのお店で、こんな物語がありました。

いつも、店で見かける22,23歳ぐらいのかわいい女の子が私に話しかけてきました。(残念ながらナンパされたわけではありません。)
その女の子の会社で、雇用保険の加入漏れがあり、その女の子も給与から雇用保険の掛け金がずっと引かれていたのもかからわず、雇用保険に入っていなかったのです。

当事務所のメンバーにも、以前勤めていた会社で雇用保険の加入がもれていて、教育訓練給付が受けられなかった人がいます。
みなさんも雇用保険にちゃんと入っているか確認しておいたほうがよいかもしれませんね。

その女の子から「相談料はいくらですか」と聞かれたのでこう答えました。
私「酒を飲んでいるときはただですから。大丈夫です。」
女の子「普段は、どれくらいですか?」
私「普段は1万円〜5万円ですけどね。」
「5万円得しちゃった」と微笑む彼女が印象的な夜でした。

その後は、残念ながら、皆さんの想像するような事は何もなく、夜はふけていきました。

当事務所は、相談だけの顧問契約も結構あり、会社の規模により、月1万円から5万円で契約しています。
初回の相談は無料ですけどね、、、、