よく質問されるのですが、「勉強会とは、どんな事をするのですか」


一方的な講演会・セミナーではありません。講義レジュメ、資料類、リーフレットなどを用意しています。ただし、出席が毎回4〜5社程度ですので、一方的に講演するだけでは何の意味もありません。最初に、各社様の知りたいこと聞いておきたいところを確認の上、かつご出席されるご担当者様のレベルにも適合できるよう、講義をしています。

途中、各社様の現状なども可能な範囲で、お話しいただくこともあります。


ほぼ毎回のようにご参加いただく会社様もあれば、年に1回程度のところ、1度来ただけのところ、色々あります。実は残念ながら、顧問先の会社様からはご参加の無いのが、寂しいです。まあ「個別に聞けるから、レジュメだけ持ってきて」と言われることもあります。


*************************

次回アワザビジネスクラブのセミナーは、
8月28日(火)午後3時〜5時
「人事労務のコンプライアンスのポイント(基礎編)」がテーマです。

最近は、法令順守が厳しく言われるようになりましたが、管理部門についてはまだまだというのが各社様の実感ではないでしょうか。本業(売上げの上がる業務)のコンプライアンスが先、と思われているのでしょうか。

新聞の記事で知りうる限りは、
『本業で法令違反がある会社は、管理部門(総務・人事)では言わずもがな』
逆が真であるならば、
「管理部門が概ね法令順守状態ならば、本業では当然法令順守されている」

いかがでしょうか。

アワザビジネスクラブのセミナー情報は、
大阪社労士事務所ホームページにて、詳細を公開中!