こんにちは。オフィス石野いしのです。

さて、明日からゴールデンウィークが始まりますね!
今年は、前半・後半の分散型連休ですが、わたしはゴルフ旅行を予定しています♪
ドライブして、ラウンドして、美味しいものを食べて(飲んで)・・の毎日。
あ~、今から楽しみです!!!

さて、4月10日の日経新聞夕刊9面にこんな記事が載っていました。
「スマホ18の約束」。
ごらんになった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これは、アメリカで著名な女性ブロガーが、自分のこどもに対して
スマホを使う際に守らせる18の約束事を記したものです。

これが、なんとも愛を感じるルール集なので、その一部をご紹介したいと思います。

**********************************

「スマホ18の約束」
1.このスマホはママからのプレゼント。
かかる料金を優しいママは毎月払ってあげることにしました。
ただし、これから話す約束を守って使うことが条件。

3.これはスマホだけど、「携帯電話」としてプレゼントしました。
だから、ママやパパからの電話には必ず出ること。
知っている人からかかってきたら、きちんと応対すること。

5.スマホを学校に持って行ってはダメ。
友達といるときは、メールではなく会話をしなくちゃ。

6.落として壊したらあなたの責任。修理などの費用を払うのはあなたです。
お年玉やお小遣いをためて払うことになるでしょう。

7.人をだましたりバカにしたりするために使わないこと。
誰かを傷つける会話に加わるのもダメ。
トラブルに巻き込まれる言動は絶対にしないように。

8.相手に面と向かって言えないことは、
メールでもチャットでも言わないこと。

9.相手の親がいるときに言えないことは、
 メールでもチャットでも言わないこと。

17.スマホばかり見ないこと。
顔を上げて、身近に起きていることを見たり聴いたり感じたりしましょう。
「気になることはすぐ検索」ではなく、自分であれこれ考えてみる。

18.あなたがこの約束を破るような使い方をしたら、スマホを一時預かります。
そして、じっくり話し合いましょう。
内容を見直したり、フィルタリングを調整したり、約束を守りながら
使えるように工夫しなおせばいい。

**********************************

さまざまな会社の就業規則を作らせて頂く機会の多いわたしにとって、
このルール集は、とても大きな感激と衝撃を与えてくれました。

決まりごとが並んでいるのに腹が立たない、嫌な気分にならない。
それは、やはりそのベースに大きな愛を感じるから?

経営者と従業員の間にも、そんな愛ある就業規則をご提案したい!
心からそう思わされる素敵な記事でした。

それでは、皆様、素敵なゴールデンウィークを♪

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ 
http://www.of-i.jp