こんにちは。オフィス石野いしのです。
街もすっかり師走モードとなり、
私もすっかり年末カウントダウンモードに入りました!

毎年恒例ですが、「年内までに残された稼働日数」と
「年内にやることリスト」を見比べつつ、
無事に年が越せます様に・・と祈るばかりの毎日です。(大げさか!)

ところで、先日、「老齢厚生年金の繰上げ受給」について
支部研修を受けてきました。

当日の研修講師は、私の10年来の年金の師匠である高木隆司先生です♪
★高木先生のブログ 「年金ふわふわ」はコチラ⇒
http://blog.goo.ne.jp/aoneko_1955/e/80cc781990c8d3e01aa9f0a79b8a1acf 
高木先生は、年金界のご意見番として、各方面でご活躍の方ですが、
思い返せば、私が社労士として登録した直後に
「受験時代に苦手だった年金を改めて勉強しよう!」
と扉を叩いた年金コンサルタント講座の担当講師でもいらっしゃいました。
(それが平成13年のことです。)

実は、その懐かしの年金コンサルタントの同窓会が、
この研修の翌日に予定されており、私も参加するつもりだったので、
先生にもその旨、ご挨拶していたのですが、
あいにく研修直後に親戚の訃報が入り、
急きょ、欠席しなければならないことに・・・!

10年ぶりの同窓会でとてもとても楽しみだったのですが、
結局、同窓会は、あきらめざるを得なくなりました。

(あ~あ、行きたかったなぁ。次、いつやるんだろうなぁ。)

というわけで、私としてはとても残念な結果でしたが、
昔ながらの恩師や同期に改めて思いを馳せ、
懐かしさや有難味を実感できる良い機会ではありました。

高木先生、三浦先生。
そして、同期のみなさーん。次こそはぜひお会いしましょう~。
そして年金制度で私がわからないことがあったら、
快く教えて下さ~い♪

(相変わらず勝手者ですんません・・・。)


オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp/