こんにちは。オフィス石野いしのです。

今日のブログのタイトル。
これは先週の8月20日(金)、中日新聞25面に掲載されていた記事のタイトルです。

「2008年秋のリーマンショック以降、派遣社員などフルタイムの非正規で働いてきた女性で職を失った人は多い。年齢が上がるほど新たな仕事先を見つけるのは難しく、非正規雇用者の正社員就職を支援する動きも出ている・・・」と、記事は続きます。

確かに女性の場合、結婚や出産のため、一度正社員の座を降りたら
その後、再び正社員で就職することは容易ではないですよね。
私自身も、実はこの業界に入ったのは、何をかくそう
「資格でも取らないと就職できない」
と思ったからです。そう、この時はお恥ずかしいことに「でもしか資格」でした。

でも、最初はあくまで就職のツールとして取った資格で、起業志向は一切なかった私が、
平成13年に思いがけず独立開業をすることになり。
開業してからは、嬉しいことも、ふがいないことも毎日てんこ盛り~で・・。

そうこうしているうちに、
あっという間に開業から今年で10年目となりました。

で、今だからいえる一言。
「働くってことは、どこかに就職することだけじゃないョ。」

女性の場合、特に家庭と仕事の両立を意識しながら働くことになりがちだから、
自分の都合と会社の都合とが合わなくて、働きたいのになかなか再就職できない・・
ということもあるでしょう。

だからこそ、いっそ自分でフリーとして立つ!のです。

私は、独立後、自分の働き方を自分で決められる立場になったときに
「あれ?何だかとても自由で、私らしく生きられている気がする?!」
と気づきました。

もちろん、独立して経営者になるのだから、責任や重圧は増えますが、
仕事好きの女子なら、人に雇われない働き方を選択する・・というのも、
考えてみてはいかがでしょうか。

何も正社員になるだけが働く王道、働く幸せではありません。
もっといろんな働き方があるよ~♪♪
もっとどきどきわくわくする未知の世界もあるよ~♪♪
・・・ということで。

実際、今の世の中には、そんな思いの女性が増えているのかもしれませんね。
今年は、起業、フリーランスをテーマとした女性向けセミナーのご依頼を
いくつか頂いています。


起業を身近に感じられるように、実体験に基づいて話して下さい。
とのご要望があるので、よし!こうなりゃ赤裸々に語るしかありません(笑)

そうしたワタシの赤裸々体験が、来て下さった誰かサンの気持ちを軽くして、
その人の未来の扉を開けるキッカケになればいいな~。

働き方は人それぞれだけど、みんなが自分に合った働き方を見つけられるといいね!
新聞記事を読みながら、そんな方向へ想いが膨らんでいきました。

オフィス石野のHPはコチラ⇒ 
http://www.of-i.jp/