こんにちは。オフィス石野いしのです。

さて、本日12月28日は、当事務所も仕事納の日。
毎年のことながら、あっという間に過ぎ去っていった2012年を
振り返りながら、仕事の整理をし、年賀状を書き・・と年末モード全開です!

で、わたしの最後の仕事が、このブログ。
(あ・・。 本当は、まだ掃除が残ってるけど!)

さて、先週のことなのですが、地元の神戸で申請案件があったので、
久しぶりにむかしお世話になった古巣のY先生の事務所へ
ご挨拶に行ってきました。

Y先生の事務所で働いていたのは、まだ私が20代半ばのころ。
おー、あれから20年近くが経過。(おっと、歳がバレバレですな・・)

今回は急なご訪問をお願いしたのですが、
いつもお忙しく飛び回っているY先生が
たまたま事務所にいらっしゃる幸運に恵まれ、
思いがけず昼食もご馳走になりながら、
当時のことや、今現在の仕事のことをいろいろお話させて頂きました。

それにしても。
私が初めて士業の道に入ったのは、Y先生の事務所でしたが、
書類をいかに美しく作成するか、
お客さまや役所との接し方をどうすべきか、
などなどたくさんの分野のイロハを教えて頂きました。

本当に感謝してもしつくせないほど、たくさんの宝物を頂いたなぁ、
と心から実感します。

そしてなんと奇遇なことに!
神戸へ向かう新幹線で、メールチェックをしていたら、
昨年までウチのスタッフだったBさんから
「明日、ご挨拶に伺っていいですか?」
との嬉しいメールが届きました。

ちょうど私がY先生のことを思い出し、訪ねようとしている最中に、
Bさんが私を思い出して、訪ねてくれようとしている(笑)。

年末の慌ただしさの中にも、
本当にほっこり、にっこり♪と嬉しくなる瞬間でした。

それにしても師弟関係というのは、
何とも不思議なご縁で結ばれているような気がします。

なぜ、ほかの事務所ではなく、この先生だったのか。

Y先生をはじめとした、今まで私に士業の仕事や心構えを
たくさん教えて下さった先生方に負けないように
私も後輩たちに何かを伝えていければいいな・・と思います。

2012年も本当にたくさんの出会い、出来事がありました。
そのひとつ、ひとつに感謝しつつ
また来年も頑張りたいと思います。

では皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ 
http://www.of-i.jp