こんにちは。オフィス石野いしのです。
ここ数日は暖かかったですが、また寒さが戻るそうで・・・。
体調を崩しやすい季節、皆様くれぐれもご自愛ください。

さて、今年に入ってから「ワークライフバランス」に関連するお仕事を
いろいろ頂きました。

まだ打ち合わせ中で、あまり詳細を出せませんが、
また時期をみてブログでご紹介しようと思ってますので、
乞うご期待!

ってなわけで、最近、私の頭の中では
「ワークライフバランス」について考える時間が
急激に増えています。

で、今日も顧問先さまとの打ち合わせの最中、
そんな話題に自然となりました。

こちらは人材活用に関する経営コンサル業をされており、
N社長はブログやセミナーで時事問題を
独自の切り口でズバっと語られる社長さんです。

そのN社長に
「ワークライフバランスって結局、どういうものだと思われます?」
と尋ねてみたところ、

「ワークライフバランスとは、「そこそこ」を見つけることだよ」
とおっしゃいました。

ん?どーゆーこと??

N社長いわく、
仕事も家庭も自分育ても全部大事。
だけど、全部を100%やることは、普通は無理だし、続かない。

だから、
・そこそこ仕事もして、
・そこそこ家のこともやって
・そこそこ自分のことにも時間を使う

一人ひとりが良い意味での「そこそこ」を見出すことで
焦らず、無理せず、幸せなバランスを保てる・・と思うよ。

とN社長はそのようなことをおっしゃいました。

私も、その考え方にいたく、同感!!

人それぞれに「そこそこ」のバランスに違いはあるし、
同じ人でも年齢によって、「そこそこ」のバランスが変わってくる。

だから、いろんなバランスに対応できる柔軟な考え方が必要だし、
当然、会社にも多様なバランスに対応できる制度が
まずます必要とされるでしょう。

実際に短時間勤務や残業免除制が、
当たり前に使える世の中にならないと・・・!!

当事務所でもそのお手伝いに注力したいと思っています。

それにしても・・・ワークライフバランスの意義を
「そこそこ」というキーワードで表現されるとは・・・!

いつもながらのキャッチーな表現力に脱帽なのでした~(笑)。



オフィス石野のHPはコチラ ⇒ 
http://www.of-i.jp/