所長あいさつ
null

私は一部上場企業10年、中小零細企業

(それも10社入退社を繰り返しました)10年、

労働者としての経験から中小企業の

多くの経営者は法律を知らない
(知っている社員を雇うこともできない)

厳しい経営状況の中で分かってはいるけどやめられない(できない)で、

やむをえずサービス残業等法に違反した状態をつくり出していることを知りました。

しかも、多くの経営者は自身報酬を下げるなど、自分の身を削ってまで

社員のため会社の為日夜懸命に奮闘しているのを・・・・・・。

ランチェスター経営戦略の第一人者竹田先生によると

経営に果たしているウエイト(役割)は営業関連 53% 商品 27% 組織13% 

資金7%となります人(組織)の問題、お金(財産)の問題は

直接目の前にあらわれるので重視されますが、

人、お金に力をとられますと経営に大きなウエイトをしめている

営業・商品対策へ力がそがれ、経営がうまくいかなくなります。

そこで、私は、残念ながら人にもお金にもめぐまれていない

中小企業経営者から人(組織)の問題についての悩みから

解放し中小企業経営者を支援します。


所長プロフィール

社会保険労務士・行政書士

最終学歴 1967(S42.1)山口大学経済学部卒業

株式会社緑屋(現クレヴィセゾン)に入社し10年勤務
主として監査業務にたずさわる。

その後、つれあいの実家山形へ
中小零細企業に10年で10社入退社を繰り返す。

1987(S62)国家試験 社会保険労務士試験合格


すぐに開業登録(西塔社会保険労務士事務所)で


自分の身を削ってまで社員の為、会社の為


日夜懸命に奮闘している経営者の立場に立って


「官の不当な仕打ちから中小企業経営者を守る」の


スタンスのもと時宣の適したセミナーを行い


小冊子・無料レポート
・「あなたの会社は、雇用保険で大損していたことをご存知でしたか?
  新 助成金・補助金(厚生労働省)の手引」
・「コストゼロでできる 社会保険労務士が教えるサービス残業解消対策」
・「合法的に社会保険を安くする方法」
・「中小企業の退職金対策マニュアル」
・「65歳雇用延長の対策と運用基準」
・「その給与計算カンペキ?」
・「60代社員の手取りを下げずに人件費を下げる方法」
・「知ってるつもりでも思わぬ損をしないさせない為に

人事労務業務マニュアル(Q&A)」
・「消えた年金」「宙に浮いた年金」あなたは大丈夫ですか?
・「監督署からお呼びがかかったら!小さな会社の労基署調査対策」
・「コストゼロでできる社会保険労務士が教えるサービス残業解消対策」

 を提供中小企業経営者から気安く相談でき、頼もしい社会保険労務士と慕われている。

ホームページ:http://www.shakaihokenroumusi.com/

経営理念

●お客様第一主義とし、「正確・迅速・親身」なサービスと価値ある

 情報を提供することにより、 お客様の発展に貢献します。

●「ここで働いてよかったな。」と感じられる事務所を作ります。


●日々革新、創意と工夫で知識の習得、情報の収集に努め、

 目標達成に向かって限りない挑戦を続けます。  


 西塔社会保険労務士事務所&有限会社あんしん~クレド(信条)~

  1.クレドは、西塔社会保険労務士事務所および有限会社あんしんの

    チームメンバーの信条です。私たちは、クレドに表現された価値観を

    自分のものとして受け入れます。そしてクレドに基づき判断・行動します。



  2.私たちは活き活きと、正確・迅速・親身なサービスと価値ある

    情報を提供することにより、お客様が『活き活き』するよう支援します。

    

  3.私たちは事務所の使命を実現すると同時に、自分を成長させるために

    仕事をしています。ですから、常に目的意識を持って、

    一歩上の自分を目指すことが、メンバーとしての重要な資質です。

    所長は事務所の必要性に応じ、メンバーの能力開発を積極的にサポートします。



  4.私たちは、少数精鋭の選ばれたメンバーです。私たちの電話対応、

    事務処理を見て、お客様は私たちの事務所を判断します。

    私たちはプライドを持って、 最高レベルのサポートを提供します。

    私たちは言葉使い、立ち振舞い、 顔の表情を含めてお客様から

    憧れられる人間です。

    所長は最高レベルのサポートを行う能力が得られるよう、

    学習の機会を提供します。



  5.私たちは、道徳的・倫理的に問題ある客、無礼な客とは、取引は致しません。

    そのような程度の低い客を相手にすることは、私たちの優良な既存客に

    対して迷惑をかけることになります。それは社会的損失です。

    所長は、無礼に対応する客から、クレドに基づき行動する職員を守ります。



  6.私たちはチームワークを重視します。チームメンバーは尊敬できる友人です。

    友人が困っているときには、進んで協力します。

    例えば、仕事が集中する期間は、忙しいことが分かっています。

    ですから、この時期に休むことは、大変な迷惑を他のメンバーおよび

    お客様にかけることになります。チームワークでお互い楽しく仕事をしましょう。



  7.私たちは、人柄の良い人を評価します。人柄が良いとは、次のような人です。

    大きい声で挨拶ができる人。溜め息をつかない人。

    否定的な口癖を言わない人。

    裏表がない人。与えられたことではなく、与えることに喜びを感じる人。

    人格批判を行わない人。

    フラストレーション・怒りの感情をまわりに振りまかない人。

    ありがとうと頻繁に言える人。自分の非を認めて、素直に謝れる人。



  8.私たちは、仕事だけでなく、人生の幅を広げることが大好きです。

    子どものように、いろいろなことにチャレンジします。

    もちろん仕事と家庭を両立させます。



  9.「できない」とはじめから諦める人を、私たちは軽蔑します。

    私たちの能力は無限ですから、できる方法は必ずあります。

    頭を使って、労力を増やすことなく、できる方法を見つけましょう。



 10.私たちは、時間を守ります。遅刻をする際には、必ず連絡します。

    朝遅れると気分が悪いです。悪い気分で1日を始める人と、

    いい気分で1日を始める人がいます。私たちは、いい気分を選択します。



 11.私たちは、円滑なチームを運営していくため、言葉使いに気をつけます。

    皮肉を使った冗談(サーカズム)は、一瞬面白いように思えますが、

    相手を傷つけます。皮肉は、自分の心の不安定さを表したものです。

    相手は自分の鏡です。相手の嫌な面が見えたとき、

    それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。

    あらゆる面でチームメンバーの良い点を見つけ、褒めるようにします。



 12.私たちは、問題が起こったときに喜びます。なぜなら問題のない組織は、

    成長が止まってしまうからです。事務所が成長し続ける限り、

    問題点は生じます。問題点は事務所を成長させるための

    すばらしいシグナルです。私たちはスピーディーに問題を解決します。

    特にクレームは全員で協力し、翌日まで持ち越さないようにします。



 13.私たちは、変化を楽しみます。変化を楽しめる人は、

    自己成長も出来るといって、成功する人の第1番目の特徴です。

    私たちは混沌を楽しみます。混沌がなければ創造は起こりません。

    私たちの重大な仕事のひとつは混沌に光を当てて、

    秩序化することです。



 14.私たちは、水道の排水溝および蛇口を意識し、

    常に水を貯めるようにします。

    また私たちは、常に一歩上の仕事をすることを目指します。

    この単純な事実が、私たちの収入を決めていることを理解します。



 15.私たちは、自分で判断できる力を持ちます。

    上司に「どうすればいいですか?」と聞くのは、新入社員のレベルです。

    私たちは、「いろいろな選択肢を考えてみたが、このようにしたい。

    なぜならば・・・」という思考法をします。



 16.私たちは、原因思考を嫌悪し、結果思考を徹底します。結果思考とは、

    次の質問をすることです。自分が実現したい状況はどんな状況か?

    それを実現する価値はあるか?現在の状況との違いは?

    その違いを埋めるための障害は?必要な資源は何か?

    実現したことはどうすれば分かるのか?



 17.チームメンバーは積極的に自らの目的を具体化・明確化します。

    そしてその目的を紙に書き、毎日携帯します。

    これは人生で成功するために、最も重要な習慣です。



 18.私たちは相談し、きちんと報告します。私たちはチームで仕事をしています。

    問題を自分で抱え込まないようにしましょう。

    所長は相談できる時間帯を定期的にもち、それを事前に告知します。



 19.私たちは、「お客様が満足しているかどうか」を所内の全ての原点とし、

    またすべての仕事の良否の基準判断とします。



 20.私たちは、人格的には所長も含めて対等平等です。

    姓で○○さんと呼び合います。



 21.私たちは、自分の健康について注意します。

    健康とは自分の心の状態のバロメーターです。

    無理をして身体を痛めつけてまで仕事をすることを、

    私たちは評価しません。



 22.私たちは整理整頓を重視します。毎日身の回りを整理整頓することで、

    私たちの心も綺麗にします。