僕はとっても映画が好きで、特に洋画の方が好みです。昔の邦画は良いものが多かったですが、最近はテレビドラマの延長的な映画が多いですよね。
SPもそのひとつでテレビドラマを見てなければ本質は分からないというか単に楽しめない映画ではないかと。でも良い出来でしたね。来春には革命編が上映されるそうなので今から楽しみです。

映画はできれば大画面、高音質で見たいものですが、そこには高度なマナーが欲しいと思っています。上映中は飲食禁止にして欲しいですね。そうすると映画館は収入が少なくなり、やがて閉館となっていくのかもしれませんね。私が大学生の頃は、まだ館内でタバコも吸えました。いずれ自宅にホームシアターを作れればなぁと思っているのですが、かなり費用かかるでしょうね。

以前メキシコの映画館にメキシカンの友人と行った時、後ろの座席で4~5人の若い女性が声高にしゃべっていました。あんまりうるさいので席を移動しようと友人に言い立ち上がったところその友人は私を押さえ他の席を探すしぐさをしました。それを見た若い子達は話を止め静かにしたんです。驚きました。国が違うとマナーは大きく違うんだなと。
マナーについてはまたお話したいです。