今日(2月11日)は、朝から愚息を連れて、自宅から車で5分の距離にある 兵庫県立考古

博物館へ行ってきました。昨年オープンしたばかりの、大中遺跡の隣にある博物館です。

もちろん建物はまだ新しく、遺跡発掘の体験ができる 「発掘ひろば」 では実際に長ぐつを

履いての、発掘遊びができ、愚息は宝探し気分に。

スコップで土器や金印、銅鏡のおもちゃをうれしそうに掘り当てていました。

  テーマ展示室でも、発掘された人骨その他いろいろな出土品を興味深そうに眺めており

ました。途中、「むかしの人に変身」のコーナーでは、職員の人に手伝っていただき、古代人の

衣服・よろい・かぶとを身に着け、剣を持って悦に入っていました。

あと、再現した古代の船が展示してあったりと、子供から大人まで楽しめる内容でした。

最後に展望塔に上がり、高さ22メートルのところから、周囲を眺めたのでありました。

親子は勿論、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ていた子供たちも多かったです。

博物館の周囲は公園になっており、親子一日考古体験にはもってこいの場所でした。