2007年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
07年12月28日 00時00分00秒
Posted by: shibutani
 今日(12月28日)は、午前中お得意先を訪問した後、お昼に事務所近くのお寿司屋さんに

て、本年最後の食事会(兼打ち上げ会)をしてきました。 いつも職員の方の誕生日と仕事納め

の日には食事会をするようにしていますが、11月の時にはお弁当を事務所まで運んでもらいま

したので、何か久し振りのような気がしました。

数年前までは、仕事納めの日の食事会の後、大掃除をして午後3時頃には解散といった年も

あったのですが、今日は年末調整の最後のチェックの為、午後5時まで仕事となりました。

 今の世の中、仕事があるというのは、本当に有り難いです。

事務所としましては、12月29日から1月3日まで年末年始休暇に入りますが、私個人は元旦

も含め、自宅と事務所を往復しております。

 本年も一年間大変お世話になりました。 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま どうぞ良いお年をお迎えください!
07年12月27日 00時00分00秒
Posted by: shibutani
今日(12月27日)は、明日の仕事納めに備え(私は29日も仕事です。)、朝8時に事務所を

出発し、神戸市中央区と兵庫区のお得意先とハローワーク・労基署を巡回してきました。

途中緊急の電話が入ったりと、バタバタもしましたが、街中には迎春の飾りも見られる中、思い

の外、スムーズに懸案事項も解決でき、これでまた山が一つ越せたかな、といったところであり

ました。

 特に労基署では、入社初日に労災事故があった事例の休業補償給付の件でありましたが、

直接訪問して説明したことによって、担当官の疑問をはらすことができ、年明け早々に支給

決定ができそうでした。会社の担当者も心配していましたので、良い報告ができました。

 いよいよ年末調整処理もあとわずか。  さあ明日もガンバロー!

07年12月24日 00時00分00秒
Posted by: shibutani
 毎年のことながら、年末調整の書類とにらめっこの日々に突入しております。

もっとも職員の皆さんが、確認して頂いた後の再チェックなので、ほとんど訂正はないのですが、

正確を期するため、二重三重にチェックしています。。。

それにしても時間の経つのが早く感じます。

年々早く過ぎるように思います。

「 歳月人を待たず。 」 とは、よく言ったものです。

スローライフにあこがれもありますが、住宅ローンのある身ではなかなかむずかしい。。。

年末ジャンボでも買いに行きますか。

宝くじを買った途端、3億円の使い道を考えてしまうのは、私だけでしょうか?

ああ 夢幻のごとくなり。
07年12月16日 00時00分00秒
Posted by: shibutani
昨夜のA社の忘年会の疲れが残る中、今日(12月16日)は9月に亡くなった義父の百か日の

法要がありました。四十九日が終わったばかりという気でいましたが、とりあえずひと区切りと

いったところでしょうか。

その同時刻、わが母校・関西学院大学、アメリカンフットボール部KGファイターズは、甲子園ボウ

ルに出場し、日本大学と日本一を争っていました。

関学のエースQB・三原君は、母に聞いたところによると、私のいとこの息子さん、とのこと。

この法事がなければ、長居スタジアムへ応援に行っていたところでありますが、やはり試合が気

になり、読経の途中にケータイにてインターネットにアクセス。(罰当たり?ですみません。)

シーソーゲームの展開にハラハラしつつ、お墓参りそしてお寺本堂へのお参りを済ませ、

41?38で見事関学が勝利したのを確認。三原君は大活躍で、最優秀選手に選出されました。

本当におめでとう!! 来年1月3日のライスボウルもぜひ頑張ってください。
07年12月06日 00時00分00秒
Posted by: shibutani
11月の末頃から、同業者、勉強会、所属団体、関与先様等の忘年会の案内がたくさん舞い込みます。

予定が許せば、参加させていただくようにしているのですが、当然用事と重なることもあり、その際は欠席となります。幹事さん、誠にすみません。

本日たまたま事務所の隣の信用金庫に入ろうとしましたら、我が社会保険労務士会の支部長先生とばったり。

すかさずあいさつしたものの、「この前の忘年会欠席やったな。」と鋭い?一言が・・・。
私も用事くらいあるのですよ、と言おうとする前に、「まあ用があったんやろうけど・・・」との二の矢が。(支部長も私も生まれながらの関西人ですので、当然会話は関西弁となります。関西以外の方、わかりにくくてすみません。原文?そのままです。)
その後、支部長は窓口へ、私はATMへと早々に別れました。

何にしても日時の設定からして、幹事の方は大変ですね。我がPTAの忘年会は会長が設定する慣例となっており、数日前からメールで連絡しているのですが、仕事関係優先で日程がなかなか合いません。私自身平日は急な予定が入ることが多く、むずかしいのですが、今日こそは会長権限で決定したいと思います。
«Prev1Next»