大阪社労士事務所は、人事労務を通じて、企業業績のアップをお手伝いします。


もう、今日は、12月31日、平成25年の大晦日。
大阪社労士事務所の今年を振り返ってみます。

1.労働トラブルのご相談多し
当事務所で言えば、「事前のご相談」でしょうか。労働基準監督署の調査後の相談は、ありませんでした。未然に防ごうという企業の経営者・ご担当者様からのご依頼が多かったですね。
「労働時間管理」「残業代対策」も含まれています。

2.テクニックを必要とする労働時間管理のご相談・手続き
今年は、変形労働時間制・裁量労働制の協定届・協定書を多く、お手伝いさせていただきました。とくに、今まで形として締結していなかった「専門業務型」が、なぜか多かったですね。IT企業、デザイン会社、制作会社など、いろいろありました。

書や届だけでなく、対従業員の方法、労務管理の参考までアドバイスさせていただけたかと思います。

3.希望退職をきっちり
今までも、お客様で何社か希望退職の募集を行っていましたが、アウトプレースメント会社が主導したり、逆に小規模であったり。労働組合のある数百名規模の企業様の「希望退職」に関して、初めて最初から最後まで、お手伝いできました。
無事に、予定数に到達できました。


今年は、今まで全く作ったことのなかった「人事サブ制度」の設計や、前述希望退職の全てを経験させてもらえた1年でした。

労基署の調査も、大きな被害を被ることもなく、是正できる部分はササッと是正できましたし。


平成26年も、お客様である企業様のサポートを精一杯させていただきます。

大阪社労士事務所
http://www.osaka-sr.jp/