事務所を開設したらホームぺージを立ち上げる。在職時代からの思いでした。とはいっても具体的に作成する方法は知りません。IBMのホームページビルダーを購入すればできるだろうぐらいの意識でした。退職目前になって広報部に頼んで環境報告書のPDF版を会社のホームページに掲載する手伝いをさせてもらったりはしました。ホームページビルダーの作業で簡単でした。
 開業準備をしているときに、事務所運営のノウハウ本を読んでいました。そこに「ホームページはビジネスブログで作るべし」とあるのです。ビジネスブログってなんだろう。ブログは携帯で娘が書き込んでいるけど、あのようなブログ?あれでホームページができるの。イメージが違いすぎます。でも無視することもできず調べました。ビジネスブログはMovable Typeなるソフトで作れるらしい。実績もあるという。価格もそんなに高くなく、試用もできるらしい。入手しようとしていたときに、ネットで「Movable Typeよ、さようなら」との情報に出合いました。その方は、Movable Typeで作成したホームページをWordPressに全部移行した、とあります。これがWordPressとの出会いでした。
 WordPressはオープンソースソフトウェアです。だれでも自由に無償で使うことができます。基本プログラムの他にも、機能を拡張するためのサブプログラムがたくさん提供されていてこれも無償で使えます。多くのボランティアがプログラムを開発し、提供してくれているおかげでWordPressは進化しています。感動します。私自身、ホームページ言語のHTLMやPHPを満足に知っているわけではありません。それでもWordPressを使うことはできました。これはすごいことです。他のシステムと比較検討したわけではありませんがWordPressに出合って本当によかったと感謝しています。非常に満足のできるホームページが作成できます。メンテナンスも簡単です。ホームページ言語を殆ど知らない私が作成している社会保険労務士丸山事務所ホームページを是非ご覧になってください。