スタッフAです。

4月に入り毎日がバタバタと慌ただしく過ぎて、
気付けばもう半分過ぎてしまいました。
小学校の春休みは短いのですがその前後は給食がなく、
お弁当作りの期間が意外と長いんですよね。
やっと給食が始まって、有り難いばかりです…。


さて本日のブログ、先日主人が、
「そういえば、保険証がないんだよね。」と言い出しまして…。
私は「保険証でお金借りられるんだよ!!どこで失くしたの??」
とキレ気味に問いただすと、主人はちょっとビックリしたようでした。

皆さんは保険証を失くしたら、どのように行動されるでしょうか?
まず、私は最近主人がかかった病院に連絡しました。
かかりつけの病院なので、忘れていたらすぐ連絡くれるよね、
と思ったら案の定「ありません。」とのお返事。
やっぱり…。不安な気持ちを抑えつつ、
次に加入している健康保険組合に電話しました。
すると応対してくれたお姉さんが
「まず警察に電話して、保険証を失くしたことを伝えて下さい。
もし不正に使われた場合、免責になる可能性があります。」
とのこと。

慌てて自宅の管轄の警察署に電話してその旨を伝えると、
住所や落としたと思われる場所・日時、
落としたことに気付いた日時等を聞かれました。
また「不正に使用された場合はどうなりますか?」と聞いたところ、
「覚えのない請求は絶対に払わず警察に相談してください。」
とのことでした。

その後、健康保険組合に再交付の申請をしようとしたところ、
仕事から帰ってきた主人が「そういえばあそこかも…。」
とゴソゴソ探し出し、
「あったーーー!!」
・・・病院に行った日に来ていた上着のポケットに入ってました。
いつもは財布にすぐしまうのですが、
なぜかその日は上着にしまったそうです。
ズボンのポケットは探したのに、焦っているとダメですね~。

警察に電話して「見つかりました、お手数お掛けしました…」
と平謝り…。
ちなみに、その後主人の保険証は私管理となりました。


時々お客様の健康保険証の再交付申請をさせていただきますが、
保健証は身分証明にも使われるので、本当に大事なものです。
協会けんぽのHPにも

「保険証を紛失された場合は再交付をしていただくことになりますが、
番号を新しくしたり紛失した保険証の効力を止めることはできません。」
と書かれています。

皆さんも保健証は失くさないのが一番ですが、
失くした場合はすぐに警察にご連絡してくださいね。


オフィス石野のHPはコチラ ⇒ 
http://www.of-i.jp/