昨日の夕方に顧問先に行ったら、今日賞与が支給されたので賞与支払届を作成してくださいと言われて賞与支払台帳を渡されました。本人達は早く帰りたい一心の様子でした。
この会社の社長は若いのに、電子申請もFD届出も許可してくれないのです。従って、所定の書式に手書きして提出しています。
この会社は100人以上社員がいるから、毎年、賞与支払届の作成が大変なんです。
何故なら、会社がくれる賞与支払台帳は社員番号順ですが、賞与支払届は健康保険証番号順だから、探すのに一苦労するのです。カルタ取りのようなもんだナ!!と毎年思っていました。
ところがですネ、給与ソフトがバージョンUPされ、そのソフトに社員番号順に賞与を入力して、そのデータを健康保険証番号順に並び直してくれるようになったのです。その操作をして後は賞与支払届に単純に転記すれば良いのだから、大幅な時間短縮です。
助かった~!!
ついでに、データを賞与支払届に直接印刷してくれるようになれば良いのですがネ・・。
今日は午前中だけ顧問先回りをして、余りに寒かったので午後は事務所で事務仕事でした。