昨日のことで気にかかることがあります。
実は、昨日「うつ病」に罹患した人からの相談を受けていたとこのことです。
ご本人はご自分の病状がいかに凄い状態であるかを盛んに言われるのですが、私にどんなことを期待して相談されようとしているのか中々言われませんでした。この病気の方には性急に回答を求めることは厳禁ですから、気長にお話しをお聴きしながら、その中から私に何を期待しているのかを憶測していきました。
私が憶測した処では、仕事ができる状態ではなく(就職できても辞めさせられてしまう程度)、かと言って親と同居しているために生活保護等も受けることが出来ないので、何か良い方法があれば教えて貰いたいということを希望されているようでした。
そこで色々な制度等をゆっくりと、繰り返して説明して、焦らずに一つひとつに相談していくことを説明していました。
そうした処、突然に予めお渡ししていた私の名刺を私に返却し、私が受け取り卓上に置いていたご自分の名刺を机の上から回収して、逃げるようにして帰っていかれました。退去する挨拶はされたのですが、私からすると突然のことなので吃驚している間の出来事でした。
私は、ただ、ただ驚愕するだけで、理由もわからず、精神疾病に罹患するとこんなときもあるのかナ?と思わざるを得ませんでした。
今日の出来事は別ブロクをごらんください。