明日はある会社で「組織の見える化」図をつくるので、その下準備をしていました。これは給与体系再構築の際に検討する人事考課表作成のために必要不可欠なものなのです。要するに各社員が現在どのように役割を分担して職責を果たしているかを図で表し、モレやダブリをチェックして業務の合理化を図ると同時に、人事考課の際の評価項目策定に使います。
私はこれを「本当の組織図」と呼んでおり、一般的なピラミッド型組織図は単に上下関係がわかるだけのものと理解しています。
この図を明日つくれるように、大きな付箋を約1500枚程度とサインペンを準備し、模造紙4枚を張り合わせて220㎝×156㎝ほどの大きさにします。この大きくした模造紙にマス目を書き込むのですが、久しぶりにやると大きすぎて直線が上手く引けない為に苦労しました。
会社のプロジェクトメンバーと一緒になって、既に従業員から提出させているマイタスク表から付箋に転記して模造紙に貼り付けていきます。
そして、全く知識がないプロジェクトメンバーなので、HOWツリーを使って纏めていくやり方を簡潔に説明する資料を準備し、更に社内業務の流れと役割分担とを再確認してもらうためにサプライチェーン・マネジメントにおける社内物流図をその会社に合うようにカスタマイズした資料を準備しました。
さあ、これで後は明日プロジェクト・メンハーと一緒に丸一日以上の作業をすれば良いのですが、その作業の前にこの会社では別のプロジェクトも手伝っているのでそのプロジェクトの緊急打ち合わせが早朝にあることになりました。
私の気力が終日もつかどうか大変に気になるところです。そのため、今日は早めに寝ることにしました。おやすみなさい・・・・。