ある企業が地域労組と団交しているのを手伝っています。ただし、内容は全くの個別労働紛争です。今日は会社の人と下打ち合わせを行いました。
最近の地域労組は個別労働紛争に介入することで組合員獲得を図っていると聞いていますが、まさにそれそのものです。ただし、残業代未払いが争点ではなくもっと別な問題です。
まだ団交中ですので会社側の戦術が地域労組側に漏れると問題が生じますから、内容は記載できません。しかし、地域労組の要求は法律を度外視した要求ばかりです。会社が地域労組の要求に振り回されないようにするのも私の役割の一つだと思っています。
会社の人が一番判断に困るのは、地域労組が要求してくることが法律的には会社の義務なのか、そうでないのかの判断がし難いことです。そのときには私に確認するようにしてもらっています。
正直言って、地域労組の色々な要求に返答するのに少々飽きてきました。そして地域労組側も今回の団交が中々思うように進展できないので、少々嫌気がさしているようです。しかし、労働組合ですから会社が団交を蔑ろにすると不当労働行為となってしまうので気を使っています。
多分、当分の間、団体交渉は平行線をたどると予想しています。
「気は長く、心は丸く、芯は固く」の心境で、いま暫らくはお付き合いさせていただく予定です。