先日参加した研修の講師がハローワーク給付課の課長さんでした。離職された方々とのやりとりを話してくれました。
離職してから1年間何も手続きをせず、「こんな書類が出てきたんだけど、何とかなる?」と言ってくる人・・・(何とかなりません)
自己都合で退職して、その後就職が決まり「再就職手当」を受け取ったものの、8か月ほどで今度は会社都合で退職となってしまい、
「この前もらった再就職手当を返すから無かったことにしてくれよ!そうすれば(特定理由離職者となって)失業給付うけられるよね?」
と頼んでくる人・・・(無かったことにはできません)
失業認定日までに就職活動を何もしないで失業認定されず、「何で職がないのに(給付が)出ないんだ!」と怒り出す人・・・(求職活動
しなければ雇用保険でいう失業には該当しません)
雇用保険は確かに内容も手続きもわかりにくいこと多いですよね。
電話での問い合わせにハローワークに来所を促しても「明日行くけど今説明してくれ」と言い張って、なかなか
電話を切らせてくれない人もいるそうです。
離職者の方々も大変ですし、ハローワーク職員の方々もご苦労が多いようです。その間で私たち社労士がご協力できるように
頑張りたいと思っています。