今までは
1.60時間超えが1.5になること。
2.従業員の健康に良くない。
90時間超えたら心筋梗塞や脳梗塞の危険が
あるから程度しか考えてなかった。

時短により時間単価か゛上がっている。
それも考えてましたね。

しかし、今朝某社労士の先生を
トイレで読んでましたが
その記事の内容では理屈ぼくなるが
10分時短キャンペーンをしたら
いいという話でした。

大体しか覚えてませんが
1500円時給として20日間、20人なら
約5万円かかるそうです。

10分でこれですので、30分なら単純に三倍になりますね。

大した額ではないかもしれないけど
もし一人で、月5万円なら
社会保険料にも絡んできます。

しかも、年々社会保険料は上がるのですね。

労働保険はあまり影響がないかもしれないが
社会保険料については2等級くらい変わります。
てことは、毎月数千円の負担にしても
年間数万円は変わってくる。

それは、規模の大きな会社になればなるほど
大きいことが予想されますね。

つまり助成金どころかもつと大きな効果か゛
あるということになります。

会社にお金は残るし、トラブルもなくなります。
むしろ、今まであいまいにしていた方か゛
損していたことになりませんか。

そういうことなのです。

なんかこいつが儲けようとか
たくらんでいる。
今まで問題ないし
めんどくさいでは済まない。

会社の金とトラブルの
防止そのためのツールがせっかくあるのに
使わないのもどうかしてますね。

もちろん、説明も悪かったかもしれないが
結局は金の問題が絡んでいたということなので
あいまいは辞めようという提案なのです。

もちろん、言うことが聴きたくない人は
今後もトラブルと高い給料と社会保険料の
負担に耐えて抱ければ結構です。

その代わり、経営は苦しくなるし
トラブルは永遠に消えません。
そういうことです。