11月の末頃から、同業者、勉強会、所属団体、関与先様等の忘年会の案内がたくさん舞い込みます。

予定が許せば、参加させていただくようにしているのですが、当然用事と重なることもあり、その際は欠席となります。幹事さん、誠にすみません。

本日たまたま事務所の隣の信用金庫に入ろうとしましたら、我が社会保険労務士会の支部長先生とばったり。

すかさずあいさつしたものの、「この前の忘年会欠席やったな。」と鋭い?一言が・・・。
私も用事くらいあるのですよ、と言おうとする前に、「まあ用があったんやろうけど・・・」との二の矢が。(支部長も私も生まれながらの関西人ですので、当然会話は関西弁となります。関西以外の方、わかりにくくてすみません。原文?そのままです。)
その後、支部長は窓口へ、私はATMへと早々に別れました。

何にしても日時の設定からして、幹事の方は大変ですね。我がPTAの忘年会は会長が設定する慣例となっており、数日前からメールで連絡しているのですが、仕事関係優先で日程がなかなか合いません。私自身平日は急な予定が入ることが多く、むずかしいのですが、今日こそは会長権限で決定したいと思います。