2012年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
12年09月28日 08時29分04秒
Posted by: sapporoueno
厚生労働省は27日、AIJ投資顧問の年金消失事件を受け、主に中小企業が加盟し財政が悪化している厚生年金基金制度を廃止する方針を固めた。28日に開く厚生年金基金の特別対策本部会合で決定する。
廃止に関する具体的な方法については、10月にも社会保障審議会年金部会に委員会を設置し、詳細を検討する。年内に厚労省案をまとめ、来年の通常国会での関連法案提出を目指す。
2011年度末で全国には576の基金があり、掛け金を払う加入者は約447万人。厚労省は厚年基金に企業年金への移行を促す方針だが、解散を余儀なくされる基金も出てきそうだ。
【共同通信】

» 続きを読む

12年09月27日 09時25分56秒
Posted by: sapporoueno
今朝の北海道新聞31面(札幌版)に記事が載っています。
厚労省が救済策の検討に着手し、10月末までに結論を出すようです。
昔はシルバー人材センターから仕事を請け負う人と言ったら、経済的時間的にゆとりがある方でボランティアような気持ちの方が多いと思うが、今は札幌のシルバー人材センターの機関紙によると、経済的理由で仕事をするためにセンターに参加をしたという方が50%近くに上っています。また会を離れた方についても約40%の方が、他に仕事がみっかた、このセンターでは希望する仕事がなかった等で会を去っています。生活のためにお金を稼ぎたいといった方が多くなっていると思います。
雇用契約ではない、請負契約だから労災の適用にはならないというのはシルバー人材センターに関しては説得力がないと思います。(過去に労災を認めたことがありますhttp://www.47news.jp/CN/201009/CN2010091701001001.html    )
また同じような問題を抱えている福祉施設で働く障がい者の救済も検討して、10月末に結論を出すそうです。

» 続きを読む

12年09月26日 08時13分17秒
Posted by: sapporoueno
 健康維持の為にトレーニングジムに通っています。といっても8月全滅、9月はほとんど行かず、9月22日に行きました。指導員さんから怒られました。
仲間の先生とも話したことがありますが、この商売(士業)の一番いいところは好き勝手(自主選択・・・・自分の専門分野に特化する)にできること、という結論に合意したことがあります。気の進まない依頼もある、どうしてもなじめないお客さんもいる、いろいろとあるんだけれど適切な理由をみつけてお断りをする。そういう癖がこびりついちゃって、トレーニングをさぼることもすっかり上手になっています。もう一つ 相手をおだてる、のせる、そのきにさせる、ということにたけてきて、『あなたがそれほど私のことを心配してくれるのなら、私は次週は必ず来ましょう。』と、指導員さんを喜ばせて帰ってきました。
帰ってから真っ先にスケジュール帳に、しっかりと記入しました。
必ず 行くと思います。

» 続きを読む

12年09月25日 09時06分04秒
Posted by: sapporoueno
今朝の北海道新聞の15面(札幌版)に、24時間ストを実施した田井自動車のことが、大きく取り上げられています。
『道内での半日ストは5年ぶり。スト復活の動きにつながるのだろうか。(磯田佳孝)』という小見出しで、労組結成、団体交渉の経過、スト突入のいきさつが載っています。
30年位前は各地で頻繁にストが起きて、そう珍しくもなかったのですが、昨今は全く聞きません。会社に労働組合はあるが、いったい何をしているのか、そもそも何のためにあるのか、わからない若い社員も多いと思います。
道新は『ストの要件』としてストライキを起こすには、こういう要件が必要だとして、わかりやすく載せています。
 労働経済のスペシャリストの北海学園大学の川村准教授のコメントも載っております。『現在の不安定な労働環境では各地でストが続いてもおかしくない。これを機に一気に広がるとは思わないが・・・・・』と言っておられますが 私はこの推移次第では一気に広がる可能性を秘めている重要なストライキだと思います。

» 続きを読む

12年09月24日 08時00分53秒
Posted by: sapporoueno
保険制度や法律が目まぐるしく変わるので、日々の勉強は欠かせません。いろいろな情報が交錯し、これは現行制度の話だったか、昔の話だったのか、瞬時に判断が出来ず、本で確認したり、インターネットで調べたりして、正確に伝えるようにしています。
しかし これはなかなか難しいです。
私に裏技を教えてくれた人に出会ったのは、雇用保険の加入基準が『6か月以上の雇用の見込があること』(現行では31日以上の雇用の見込があること)の時代でした。
その先生が言うには 雇用をするときには6ヶ月未満の契約にする。よい人ならば契約終了後に また契約を交わせばよい。6か月未満だと会社は雇用保険料を払わなくていいから会社の利益は上がるよ。これを是非 会社に教えなさい!
隣にいた別の先生も、それは6ヶ月未満は露骨すぎるよ 3か月間は見習い期間なので一切の保険はつかないという事で採用して3か月間は保険をかけなければいい。と教えてくれました。
昔の話なので 細かいところは忘れてしまったが 聞いた時は驚きました。
6ヶ月以上の長期雇用を考えているのに ワザとに6か月未満に区切って 保険料を払わない そういう方法を使って会社の利益を上げる。
私はとてもじゃないけれど これから知り合う会社にはおはなしできないと思いました。
そして 世の中には色々と様々な道を考える専門家がいるんだなあと思いました。

» 続きを読む

12年09月23日 08時00分03秒
Posted by: sapporoueno
昨日は札幌教育文化会館で行われた『北海道自殺対策フォーラム~債務問題と自死』に行き、貴重なお話を聞くことが出来ました。北海道の自殺者は直近年では1300名(概数)であり、1日4人の方が自殺で命を落としています。命を落とさないまでも自殺未遂・自殺を考えた人は相当数に上ると思います。とりわけ男性で40歳代~60歳代が多い。
私もちょうどその年代であり、身につまされます。顧問先の事業主にもその年代が多い。
明るく笑いながら創業時の苦労話を、話してくれるのならいいが、急に口数が少なくなり避けるようになると要注意。まずは自分(私)の落ち度を振り返ってみるが、思い当たる節もないので思い切って聞いてみました。心の中に誰にも相談できない悩みを抱えていることもあります。
私のことを振り返ると、サラリーマンをやっていた時は月々給与が入ってくるが、辞めたら一円も入ってこない。起業することを考えて進めているがお金は出ていく一方。妻は気が気じゃない。独立までは見通せるがそれから先は見えない。固いきずなで結ばれたパートナーといえども、隙間風が漂って大荒れの台風にまで発達する。引きづりながら がむしゃらに進み、開業にこぎつけたら、またそこから苦労が始まる。
そんな覚えがあるので、従業員さんはもとより事業主さんそして奥さんの心身の健康は、すごく気になります。健康でないといい仕事はできません。社長だからと言って月に法定労働時間を100時間も超えて働いたら、心身共に病気になりますよ。そして なんでも隠さずに話せる家風の確立や、何でも話せる友人知人を持たないと心身ともにさらに重い病気になります。
私が常に心がけているのは、相手のことを思いやってお話を伺うということです。難しく言うと『寄り添う』ということでは・・・・・・・
『他の士業の先生方に比べて事業主の懐に入りやすい』これは社労士の良さかなあと思います。

» 続きを読む

12年09月22日 07時25分13秒
Posted by: sapporoueno
昨日18:30ごろHTB(北海道のテレビ局)のニュースを見ていました。
札幌市丘珠にある田井自動車の、ストライキのことが放映されていました。
残業が多く、大半が未払い賃金になっていることから、従業員が労働組合を結成し
会社と交渉を重ねているさなかに、突然 会社の弁護士から 残業未払い賃金の件については 裁判所に判断を任せた ということで、一方的に交渉を打ち切られ、組合員は交渉再開を望み24時間のストライキに突入したという内容でした。
いろいろな考え方の経営者がいらっしゃいます。そして会社が伸びていくのに必要なものはいろいろとありますが、経営者の方には『会社も従業員も幸せにする』という考え方を是非 持っていただきたいと思います。
会社だけ幸せになる、また 従業員だけ幸せになるという考え方は通用しません。
以前から企業の法令遵守(コンプライアンス)はうるさく言われており、この社会的ルールを守って会社経営をしていかなければなりません。この法令遵守=労務管理が社労士が企業に積極的にかかわっていく役割の1つであると思います。
しかし実際には企業から求められる役割はこれだけではなくて、私の経験からもう1つ、さらにもう1つあると思います。

» 続きを読む

12年09月21日 09時10分33秒
Posted by: sapporoueno
いろいろな事業所を訪ねて、お話を伺っています。
シニア世代で起業された事業所が、いつのまにか顧問先になっています。
年齢が同じくらいなので、仕事を離れてのお付き合いもさせていただいています。
事業主は孤独だなあと、感じることが多々あります。
お互いに元気をもらったり、あげたり そんな付き合いです。

» 続きを読む

12年09月20日 08時59分20秒
Posted by: sapporoueno
北海道札幌市西区西野7条7丁目7-18
上野社会保険労務士事務所
上野 範幸

http://www.yukiueno.com/
TEL:011-556-1264
シニア世代の起業家のさまざまな悩み事

» 続きを読む

«Prev1Next»