2010年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
10年04月29日 22時53分58秒
Posted by: officemm
弁護士事務所の方から問い合わせがありました。残業代の算出方法を教えてほしい、と。今、弁護士事務所や法律事務所は消費者金融の過払い取り返しビジネスを展開しています。そろそろこの問題も峠を迎え、次のターゲットは「未払い残業代」と言われています。
弁護士が残業代を算出している。これは、「未払い残業代」に取り組んでいるに違いありません。そこで、今月の事務所通信は『「過払い金」から「不払い残業代」へ 』と題して、この話題を紹介しました。
10年04月24日 10時13分34秒
Posted by: officemm
 労働保険の年度更新締め切りの期日が昨年より従来の5月20日から7月10日に遅くなったからといって面倒な手続きであることは変わりありません。保険料を算出するための賃金が税金の賃金と微妙に違っていたりすることが面倒さに拍車をかけます。昨年は、賃金データを入力するだけで、集計表と申請書に必要なデータを自動作成するプログラムを公開しました。ところが、素人の作ったプログラムはダメです。うまく動かないとの質問や苦情が寄せられ、その応対に苦労しました。
 今年はプログラムは公開しません。その代わりサービスを提供することにしました。面倒な年度更新申請書を作成代行しようとするものです。さすが無料という訳にはいきませんのでリーズナブルな代金は頂きます。「労働保険年度更新申告書作成サービス」がそれです。期日前に依頼が集中してしまうと処理ができないので、5月15日、6月15日までに契約すると、それぞれ25%、10%の割引が受けられるようにしました。少しでも事業者の負担が軽くなればとの思いのサービスです。
10年04月16日 22時07分07秒
Posted by: officemm
 事務所への電話は会社を経営している方からが多いのですが、たまに社員から掛かってくることもあります。
「この間、有休を取ったのですが、その月の給与がいつもより少ないんです。いいんですか。」
「どのくらい少ないのですか。一日分カットされているのですか。」
「そうでもないんです。いつもは、手取りで20万1、2千円なのですが、今月は20万円を切っているんです。」
「すると、いつもより2,3千円少ないんですね。」
「そうですね。」
「お給料の明細書はありますか。」
「あります。明細書には減額賃金が12727円なのに、年次休手当は9305円なんです。おかしいですよね。」

 有給休暇を使ったときの年次休手当は、労働基準法で3つの方法が認められています。①通常の賃金、②平均賃金、③協定を結ぶことにより健康保険の標準報酬日額に相当する金額。どの方法を会社が採用しているかによって、年次休手当の額が変わってきます。ちなみに、平均賃金とは、過去3ヶ月の総賃金を、その間の歴日数で割った値です。詳しくはホームページ「就業規則アラカルト」の「年次休手当の決め方」に載せました。
10年04月13日 23時32分16秒
Posted by: officemm
 4月13日、埼玉県社会保険労務士会主催の「就業規則研修会」がさいたま共済会館で開催されました。県下の社会保険労務士300名余が参加する盛大な研修会でした。社会保険労務士は勉強熱心と聞いていましたが、なるほどそのようです。講師は、特定社会保険労務士であり、株式会社スタッフコンサルティング代表取締役でもある森紀男氏。豊富な経験に踏まえて、就業規則改正のポイントを解説しました。ユーモアもあり、大変に話がうまい。
 就業規則の会社における重要な位置づけについて全く異論ありません。と、いうより就業規則の重要性を、ことあるごとに訴えてきたところです。ホームページには、「就業規則アラカルト」と題して、就業規則にまつわる素材をいろいろ味付けして一品料理として提供しています。森先生の試用期間に対する見解が、「試用期間で大事なこと」で展開した論と軌を一にしていたのは愉快でした。
 就業規則は、会社と社員を守る重要なものです。これからも研鑽を積み、役に立つ就業規則を提案していきたいものです。
10年04月11日 00時17分22秒
Posted by: officemm
 ホームページをWordPressを利用して作成していることを先日書きました。WordPressの機能はかなり高くて、かなりのことが実現できています。使いやすいソフトなことは使いやすいのですが、初めての経験でしたので随分と試行錯誤もありました。苦労したこともありました。これからホームページを作成する人の参考にしてもらい、少しでも負担の軽減になるのではと、「WordPressによるホームページの作成事例」と題して試行錯誤や苦労をまとめ始めました。いまのところ、
 • WordPressの概要
 • 手元のパソコンでのホームページ作成練習
 • レンタルサーバー、ドメイン名の準備
 • コンテンツの便利な作成方法
といったところをアップロードしただけです。時間を見つけては、問い合わせフォームや地図の掲載法を含めて紹介していく予定です。
 WordPressは奥の深いソフトです。まだまだ知らないことが多くあります。有益な情報がありましたら是非教えて下さい。お願いいたします。
10年04月10日 13時30分00秒
Posted by: officemm
 ホームページに「リンク集」のページを作りました。ここに、創業時に支援をしてくださった、(財)さいたま市産業創造財団埼玉県社会保険労務士会と並べて、相互にリンクを設定する士業の方を募ることにしました。黙っていても相互リンクの依頼があるはずもないので、積極的にメールを送ってお誘いしました。
 約30の事務所にメールをお送りしました。直ぐに丁寧な文章の返事が来て、思わず恐縮させられた方もいました。「これが縁で、お会いしたいです」なんて言って頂けると感激します。他士業の方からは、助成金や労務の相談を受けたときは紹介しますとの温かい言葉をいただきました。感謝、感謝です。
 リンク設定の依頼という些細な行動を通じて、多くに先生方の温かさや気遣いに触れることができた次第です。
10年04月09日 23時58分58秒
Posted by: officemm
 埼玉産業保険推進センターが主催する「カウンセリング技術研修」が始まった。4月から9月までの隔週金曜日に開催される全10回の研修会だ。参加者は20名。男女ほぼ半数ずつ。とう講師の星野ゆかり先生は、駿河台日本大学病院の精神神経課医療員の他、埼玉産業保険推進センターのカウンセリング相談員、スクールカウンセラー、数社のメンタルカウンセラーを務めているこの道のスペシャリスト。このカウンセリング技術研修の講師も年に2回を5年にわたって勤めているまさにベテラン講師です。
 メンタルヘルスは会社の規模にかかわらず大きなリスク要因です。今まで、知識としては色々は研修を受けてきました。そして、大企業だけでなく中小企業のメンタルヘルスを支援する会社が最近になってサービスを提供するようになたことを今年1月の事務所通信「自殺による損失1兆円」と題して書きました。
カウンセリングにはもちろん知識は必要ですが、知識だけではどうしようもないところがあります。この技術研修では、知識と同時に、トレーニングを織り込んでいくというので、期待と不安が織り交じります。第1回の今日のトレーニングは、ペアになった方と言葉を交わさないで10分間、ただただ目を見つめ合うことでした。人生60年にもなるが、初めての経験だった。
 カウンセリング中は、相手が自分を信頼していないのではないかとの恐れや、アドバイスができないつらさ、もどかしさがカウンセラーを襲うようです。星野先生は、カウンセリング時の恐れやつらさを克服し、自信が湧いたのはこのトレーニングのお陰だと話していました。
第1回からの未経験体験。あと9回の研修がなんとも楽しみだ。
«Prev1Next»