季節が変わるのは、本当に早いもの。

気がつけば、「温かい」というよりは、「暑い」と感じる日も出てきましたね。

 

先日のGWは、憧れの伊豆・川奈CCでゴルフをしてきましたが、最高気温が28度という絶好の行楽日和のなか、川奈の素晴らしい青い海と空を満喫することができました♪

 

あれでバンカー地獄につかまらなければ、言うことなしだったんですけどね(^_^;)

まぁ、それも川奈名物として、(無理やり)良い思い出にしておこうと思います。

 

さて、前回のブログでKさんも書いてくれましたが、事務所のストレスチェック&カウンセリングが無事に終了しました。

 

お陰様で、今のところは、みんなそれぞれに問題なく、メンタル不調は見受けられない・・とのことで、事業主としては、まずはホッと一安心です。 

また、今回は、自分の職場の状況を第三者にチェックしてもらう初めての機会となりました。 

私たちは、社労士という立場から、「お客様の職場をチェックする」という機会を頂くことは多いのですが、そういえば逆の立場を経験する機会はありませんでした。

 

「従業員が何を考えているかは、自分が一番良くわかっている」

「同僚や上司でもない第三者がチェックしてもあまり意味がないのでは?」

 

こういった考え方をお持ちの事業主さんも時々、いらっしゃるのですが、今回の体験を通して、「やはり第三者の職場チェックは有効だ!」と実感しました。

 

◆今後、事務所が向かっていきたい方向は、どちらなのか。

◆それを実現させるために、スタッフには、どのように成長してほしいのか。

◆スタッフの成長を促すために、自分はどの仕事を、どのタイミングで、どのように与えていくのか。

 

普段から考えていることだけど、独りよがりになっているかもしれない。

自分の職場を客観的に、冷静に俯瞰しておきたい。

 

そのような動機もあり、初めて第三者の方のお世話になりましたが、

現状把握とともにスタッフそれぞれの育成方針なども見え、

今後の事務所運営にも役立てることができそうです。

 

身内だけでは、見えないものもある。

だから、第三者の意見を参考にするのも時には大切。

 

これからも定期的に「第三者チェック」を入れようと思います。

 

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp