こんにちは
スタッフMです。

少し暖かくなり、すごしやすくなったと思ったら
くしゃみが止まらない・・・

とうとうやってきました、花粉の季節!!
今年の飛散量は半端ないそうですヨ
今年は薬に頼らないぞ~と、以前から気になっていた、
「レーザー治療」なるものを試してみようと考えていたのですが
グズグズ言い出した先日、耳鼻科に問い合わせてみると、
「花粉症の症状がでてからでは遅いですっ 今回は残念ですが・・・」

え~~~まじすか!!!(涙)

もっとちゃんと調べておくんだった~
日常の中にもツメの甘さが・・・(汗)

このレーザー治療、長い方で1年くらいの効果があるそうで、
毎年10月頃から予約が入るそうです。
来年は絶対忘れません!!!

さて、ニュースでも話題になっておりますが
4月からの高年齢法改正(年金受給年齢引き上げ)に伴い
労使協定や、就業規則の改定などにあわてておられる事務所も
多い中、手続きにも大きく変化がありますので、
ご注意頂きたいと思います。

社会保険2月の納入告知書に同封され、案内が行っているかと思いますが
再雇用時の同日取喪は、特別支給の老齢厚生年金受給権者
に限られていたところ、
25年4月からは、年金受給年齢引き上げに伴い、「60歳以上」に条件が緩和されます。
そして、その文言の通り、今までは認められていなかった65歳以上の方も対象となります。

詳しくはこちら
http://www.nenkin.go.jp/n/data/info/0000010555Je5RGJNgWB.pdf

3か月分の保険料、大きいですよね。
手続きには喪失届、取得届に、再雇用時の雇用契約書などが必要になります。

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp/