2010年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
10年08月17日 16時10分48秒
Posted by: officei
スタッフBです。

社労士事務所で働くようになったから、
というわけでは、決してありませんが、
新聞などで年金、健康保険、労災などの記事が
以前にも増して目につくようになりました。

けんぽ協会の財政問題や労災認定についてのニュースなど
興味深いものは多くありますが、今回は、身近なネタで・・・

年金は、20歳以上60歳未満の方なら、1号被保険者から3号被保険者までの
いずれかに、必ず、加入しているはずですね。(海外赴任等特殊事情を除く)

当事務所でも、従業員さま(2号被保険者)の取得・喪失の手続きを
させていただいています。
その際、該当すれば、配偶者さま(奥様であることが多いです)の
3号被保険者取得手続きもさせていただきます。

ところが、もし、
2号被保険者(従業員さま)が、お仕事をやめられた場合、
配偶者で3号被保険者の方は、ご自分で
種別変更しなければいけない、ということをご存じですか?

» 続きを読む

10年08月04日 14時11分46秒
Posted by: officei
はじめまして!
スタッフAです☆

オフィス石野のスタッフ第1号として2年が経ちました。
“人”に関わる仕事がしたいと思い社会保険労務士の資格を取得、ご縁あってこの事務所で働くことになりました。
一つ一つの仕事がミスの許されない責任の重いものであると痛感し、なかなか慣れることがありませんが、日々奮闘しています。

さて、私事ですが先月40歳のバースデイを迎えました。
誕生日の少し前に水色の封筒が届き、通販化粧品の会社から誕生日プレゼントか!?、
と期待して見てみると「年金定期便」…。

» 続きを読む

«Prev1Next»