2012年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
12年04月20日 10時34分16秒
Posted by: officei
スタッフAです。

4月に入り毎日がバタバタと慌ただしく過ぎて、
気付けばもう半分過ぎてしまいました。
小学校の春休みは短いのですがその前後は給食がなく、
お弁当作りの期間が意外と長いんですよね。
やっと給食が始まって、有り難いばかりです…。


さて本日のブログ、先日主人が、
「そういえば、保険証がないんだよね。」と言い出しまして…。
私は「保険証でお金借りられるんだよ!!どこで失くしたの??」
とキレ気味に問いただすと、主人はちょっとビックリしたようでした。

皆さんは保険証を失くしたら、どのように行動されるでしょうか?

» 続きを読む

12年04月13日 12時40分22秒
Posted by: officei

こんにちは、スタッフMです。


先週末はお花見に行く予定でしたが、まだ少し風が冷たく寒かったので

来週に...と延期しました。

皆さんは今年お花見にいかれましたか??名古屋はどのあたりが名所なのかよく知らないので

またよい場所があったらぜひ教えてください!!

さて、春から始めようと思っていた、ある資格の講座が先日スタートしました。

それは・・・「産業カウンセラー」という資格です。

どういった資格なのかというと、

その名のとおり、産業界においてのカウンセリングの知識や技法を学びます。

カウンセリングの内容は?というと、主にメンタルヘルス障害をもつ方などに対して

望ましい解決や対処の為の、心理的援助を行うことを目的としています。


なぜこの資格を取ろうと思ったのかというと、メンタルヘルス患者を何とかしたい。と思ったわけでは

ありません(汗)将来的には、そういった実務経験を積む機会があれば、やってみたいとは思いますが。

ただ、この講座では、実技で普段あまり体験できないような模擬面談等を行うため、

自分自身の振り返り、出来ていると思っていた当たり前のこと。話し方、聞き方等々。

色んな気付きを発見できることに期待をしています。

そんな、ゆる~い感じでとっかかった為、

まだ1回目の講座が終わったところですが、

なかなかの詰め込み具合と、課題の多さ、

さらに「台風でも開校します!!」宣言に

やや困惑しております・・・。

いや、自分の意思で申し込んだのだから・・・。

最後までがんばりたいと思います!!


厚労省からの委託を受けて、協会が運営している「こころの耳」
というサイト→http://kokoro.mhlw.go.jp/

メンタルヘルスQ&Aや、eラーニング、
5分でできる職場のストレスチェックなどもできますので
一度覗いてみられてはいかがでしょうか?

オフィス石野のHPはコチラ♪ → http://www.of-i.jp/

 

 

 

 

 

 

 


«Prev1Next»