2011年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
11年05月27日 10時53分52秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

九州南部が梅雨入りしたかと思えば、北海道では、雪が降ったそうで、
名古屋でも暑かったり、肌寒かったり、と変な天気です。
体調を崩しやすいので、みなさま気をつけましょうね~!(自戒をこめて)

さてさて、ここ数日ニュースでも話題になっている「社会保障改革に関する集中検討会議」。
26日に社会保障改革原案がまとまり、30日に提出予定とのことで、厚生労働省HPに会議で配付された年金改革案がアップされていたので、以下にまとめておこうと思います。

現在の年金制度の改善としていくつか・・・
・パートで働く人の厚生年金の加入

現在「週30時間以上」となっている要件を「週20時間以上」に緩める見込みで、そうなると310万人が対象となるそうです。(日経新聞)雇用保険の制度を参考にしているとのことで、社会保険料は労使折半なので、事業主さまの負担が増えることを意味しますね。中小企業の反発は必至なので、何らかの策が出されるかもしれません。(過去においても、パート従業員の多い外食・流通業界の反対がありました)

» 続きを読む

11年05月19日 15時33分30秒
Posted by: officei
スタッフAです。

先週降り続いた雨があがり、陽射しがたっぷりと
降りそそぎ、暑いくらいですね。
浜岡原発の停止もあり、エアコンの使用は
極力控えないといけないなぁ、と思います。


さて、4月14日のブログ、
“65歳で休職中に退職した場合(雇用保険バージョン)”↓
https://www.sharoshiblog.com/officei/item_13734.html
に続いて、今回は「社会保険」バージョンです。

» 続きを読む

«Prev1Next»