2011年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
11年01月24日 10時20分31秒
Posted by: minoda
 おはようございます。今年度の大卒者の新卒内定率があちこちで目に付くようになりました。平成22年12月1日現在で、68.8%だそうです。大卒内定率が極めて低い水準で推移する中、採用意欲のある中小企業は、新卒者の確保がなかなかうまく行かないところもあるようです。

 就職する側から考えると、中小企業は、教育研修制度・賃金水準・福利厚生などの面で大企業と格差があり、自身の就職先として考えることは非常に勇気が必要になります。現時点で、立派な待遇を準備する必要はありませんが、きちんとした経営戦略を立て人事方針を明確にする必要はあります。これから社会に出てくる学生さんに対して、夢を語れる企業であって欲しいと思います。

 さて、今回は情報提供ということで、経済産業省が行なっている「新卒者就職応援プロジェクト」をご紹介いたします。当事務所のクライアントでも採用しているところがあり、評判もなかなかです。平成19年9月以降に高等学校、高等専門学校、大学、大学院、
短大、専修学校を卒業(予定)した方が対象で、実習生には1日7000円、受入先の企業には受入経費として1人1日3500円が支給されます。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/jinzai.htm
11年01月22日 17時21分12秒
Posted by: minoda
こんにちは、
昨日、小倉にてチャレンジゲート九州が開催されました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

私は、懇親会終了後、力ラーメンで特製ラーメンをいただき、小倉に一泊。
本日、熊本に帰ってまいりました。

さて、チャレンジゲート九州次回開催のお知らせです。
開催予定日は、平成23年3月18日 金曜日
場所は、福岡市天神の重松ビル、西日本シティ銀行 天神北支店が入居している
ビルになります。

講師は、以下のお二人の予定です。
中小企業診断士 西岡 隆 先生
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/taknishi

行政書士 高松 貴志 先生
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/takajimu


ドリームゲートサイトにご案内のページが出来ましたら、また、お知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
11年01月18日 16時59分55秒
Posted by: minoda
 今日は、日本酒を楽しむ会です。たわらや酒店のご主人がいつもおいしい日本酒を持ってきてくださるのですが、ここ最近楽しみなイベントの一つになっています。明日は福岡でアジアビックマーケットに参加しなければいけないので、あまり沢山飲めないのが残念ですが・・・

 今回は、チャレンジゲート九州のご案内をさせていただきます。

 創業者を支援するドリームゲートというサイトがあるのですが、そこのアドバイザーさん達が持ち回りでセミナー講師をつとめるイベントになります。今年で2年目になるのですが、今までずっと福岡市で開催していました。九州内の色々な場所で開催したいな、と考えていたのですが、その方向性を確認するためにまずは北九州市でチャレンジゲートを開催することになりました。お近くの方、是非是非、ご参加ください。

http://seminar.dreamgate.gr.jp/topics_detail7/id=78

 今回講師をご担当されるお二人は、北九州市在住の方です。

田辺 晃さん 「あなたの起業の夢を実現する!「創業支援資金」の活用と一歩踏み出す「やる気」の出し方」

村上 隆昭さん 「起業する前に考えておく大事なこと、起業後に実践すること」


 自ら起業したいと考えていらっしゃる方、オススメですよ。 当日は私も熊本から参加予定です。 懇親会も参加します。懇親会には私以外のアドバイザーさんも参加されます。皆さん、ネットだけでなくリアルに皆様方とお話させていただく機会を楽しみにしておられる様です。よろしくお願いいたします。
«Prev1Next»